

結構使える!最近のMP3プレーヤー

あ~あ!
やっと今日の仕事が終わった!
ワーイε=ヾ(*・∀・)/

今日は去年買ったMP3プレーヤーを紹介するぞ!
MP3プレーヤーはこれで2台目。
最初に買った1台目はメモリサイズ256KBで1万円近くした。
結構高かった。もう使わないので中学の娘にプレゼント!

今回買ったのは「GREEN HOUSE 」のGH-KANAGT-1GS(シルバー)♪
確か、ネット通販で4K円程度で買ったと思う。
今回のはメモリサイズ1GB!曲によるけど100曲は軽く入る。
ではなぜこのMP3プレーヤーを買ったのか?
それは「FMトランスミッター機能」がついているからで~す。
これをどう使うかというと「モービル=カーオーディオ」♪
丁度10年前に愛車ノア号につけたSONY製の10連CDチェンジャー(懐かしいでしょ!)が、
ちまたで噂のソニータイマーで逝ってしまった為、
思い切って買っちゃいました。
┐( -"-)┌ ヤレヤレ

最近の車には当たり前のようにFMラジオはついている為、FM飛ばし技を利用します。
気になるMP3プレーヤーのFMトランスミッターの能力ですが・・・・・
結論から言うと・・・
止まっていても、走っていても、高速クルージングでも音飛びもなく、
エンジンのノイズが入るでもなくかなりきれいに入ります。
(これなら近接して走る車も周波数合わせたら絶対聞こえるかも?)
しかも、シガライターから充電しながら聞ける為、電池切れは心配いりません。
これは本当にお買い得でした。
(・∀・)イイ!!

0004.jpg


メーカーリンクで~す。興味のある方はどうぞ♪

GREEN HOUSE  ←リンクです

季節外れの西瓜は甘かった~

念のために言いますけど。
最近の話じゃないからね!
( -∀-)ノ

去年の秋の話です。写真だけ撮ってブログにするのさぼっていました。
申し訳ない・・・・・  ┐( -"-)┌ ヤレヤレ

夏と言えば西瓜!
ギンギンに冷えた西瓜を三日月状に切り、両手に持って
まるでタイプライターの様に食べる姿は夏定番の風物詩です。
(今冬だっ~の!おおおっ!鳥肌が・・・)

口いっぱいにたまった西瓜の種どうします?
僕は子供と一緒に機関銃のように逆噴射させます。
これが意外と子供に受けたりします。

その種が当然猫の額ほどの畑にも・・・・
ところが!その種がすくすくと芽を出し、大きく育ち
なんと秋口には小粒の実を実らせました!
ほとんど気がつかず、自然の力で育ちました♪
実に感動~♪しかし、フェンスの外に実らすのは勘弁してね~

カラスが食べないうちに早めの収穫。
サイズは何とかバレーボールサイズです。
そして長男と一緒に試食です。
味の方はほんのり甘~い夏の味でした。

僕はこの後西瓜の皮を細かく切り塩漬けに♪
意外とお父さん方は赤い実よりこちらが好きな人が多いかも!

皆さんも西瓜を食べる時は是非子供と機関銃ごっこしてください!
(・∀・)イイ!

0000.jpg



携帯の赤外線機能でちょっと実験!

たいしたことじゃないけど・・・
最近の携帯電話は機能が多すぎで全然わからない???
(^◇^;)
ワンセグのテレビも視聴できる!
僕はAUのW52Hを持っているけどこの携帯にはおもしろい機能がついている。

それは!
赤外線リモコン機能!(えっ!古いって?僕には新機能なの ほっといてくれ)
この機能でテレビ、ビデオ、DVDレコーダー、スカパー!のチューナーがコントロールできる。
実に凄い!  Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

先日、病院に行った時の話。
待合室の壁掛けのテレビが目に入った。
普通勝手にチャンネルを替えられないようにリモコンは
別の場所に保管されている。
僕は何となくテレビに視線を移した。
放送されている番組は「囲碁」・・・
( ̄_ ̄|||)どよ~ん
じぇんじぇんおもしろくない。
何人かの囲碁ファンらしき人が見ているだけ・・・

そこでニンマリ!(o ̄∇ ̄o)
ある実験を試みた。そうW52Hの出番だぁ~!
まず、さりげなくテレビのメーカーがぎりぎりでわかる席に移動。
「ほうほう。ソニーか♪」
携帯の赤外線機能をソニーのテレビにセット!
心が高鳴る!わくわくどきどき!さりげなく。赤外線光線発射~
プゥ~ン!
「お昼休みはウキウキウォッチ♪」見事に変わった。実験成功♪

囲碁ファンの目が点!!!そしてキョロキョロ!
( ; ゚Д゚)

笑えないけど笑いが止まらない!!!!漫画本持ってれば良かった!

囲碁ファンの執念か、受付にすがりついてまた囲碁のチャンネルへ!
すかさず、さりげなく赤外線光線発射~!

プゥ~ン!
「お昼休みはウキウキウォッチ♪♪」

囲碁ファン Σ( ̄▽ ̄;)
それ以来囲碁ファンはチャンネルを変えようとはしなかった・・・

みなさん!
実験は家のテレビでやりましょう!
絶対まねしちゃ駄目ですよぉ~
⊂(´0`)⊃

パソリでシャリィ~ン♪

そういえば、盆休みの出来事。
佐賀の実家に帰郷する予定だった為、道中で子供たちは退屈だろうと思い、
親ばかぶりを発揮した話です。

その親ばかぶりとは!
何のことはありませんが、「任天堂のDS Light」を買ってやっただけのことです。
しかし、買ってやるということはゲーム機本体の主導権は父親にあり、
遊ぶ側は都度借りるという絶対的な地位の差が生じます。
このことにより、子供たちはよく家の手伝いをするようになりました。
(物でつるのは本当は駄目なんだけどね・・・・・(^▽^))

しかし、今話題の人気No1の玩具だけあってどこの店でも売り切れ状態!!
(たまごっちほどでもないけど=今売り場ではめちゃ余っている)
オークションも見に行った!
やはり人気殺到!簡単に落札できるような状態ではない・・・・・
色々ネットサーフィンをやっていたら「トイザらスネットショッピング」で
新色も購入できるとの情報が!!!
早速、トイザらスのサイトに瞬間移動。
おおっっっ!あるではないか!流石おもちゃ専門店は違うな~
早速ガイダンスに従い購入の手続き。
入金方法は「コンビニ払い=ファミポート」を選択。
銀行に行くのが面倒だったのでイーバンク経由お財布携帯のEdyで
払うのが一番簡単だったのでこの方法を取った。
しかし、便利ですよね~ネットバンキングは♪
自宅のパソコン又は出先でも携帯でも年中無休で操作できる♪
しかもイーバンクは手数料も無料♪
(最近AコープもEdyが使えるようになったし・・・)
しっかり、代金分の金額を口座よりお財布携帯に移動完了!
余裕で「あなたのコンビニファミリーマート♪」に行った。
しかし、ここからが悲劇が始まる・・・・・

店内のファミポートで登録番号を打ち込む。
暫くして「該当ありません。えへへ!」の画面表示。
何だとぉ~(゚∀゚;)
何度やっても同じ・・・

いったん自宅に戻り、登録番号の確認。
おかしいなぁ~合っているのになぁ~
1時間ぐらい経って再びファミマに来店。
再度ファミポートに登録番号を入力。
今度はOKだった!
「何だデータの送信に時間がかかってたんだ♪」
手際よく手続きを完了させ、フィニッシュで長いレシートを出す。
レシートをレジに出し「Edyで払います」と言うと、レジの人から
「ファミポート扱いの入金はEdyでは支払えません」
とレジ前の張り紙を指さしやがった。( ゚曲゚)キィィィィィ

暫く押し問答。しかし入金できず・・・
どないしてくれるねん!Edyに入れた大金。
いったん入金したら戻せないんだぞ!
出来ないんだったら最初から言えよ・・・
ぶつぶつ言いながらとりあえず帰宅。

どうしよう、現金無いし・・・
一端キャンセルしよう・・・再びトイザらスのサイトに行き
キャンセルの手続きをした。
問題はお財布携帯に入ったままの大金。(僕には大金なの!)
暫く考え、そこで閃いたのが「バソリ」♪
色々調べると意外と安くで購入できる。相場で2K~3K程度かな?
しかもUSB接続だからどのパソコンでもOK!

早速、ヤマダ電機へGO!
1件目・・・「注文になります」・・・・・するカバか!今必要なんだ!
2件目・・・「ありますよ」 えっ!ササッ((((〃⌒ー⌒)/♪
レジではここぞとばかりにポイントを使った。

自宅に戻り、パソコンにセットアップ♪
「バソリ」の緑のLEDが点滅する・・・かっこいい!
トイザらスサイトに行き、今度はEdy払いで申し込む。
いざ入金の時。僕はつばを飲んだ。
バソリに携帯を乗せるとスピーカーから「シャリィ~ン♪」の快適な音が・・・
携帯を確認するとちゃんと残金が減っている。本当に大丈夫なのかなぁ~

暫くしてトイザらスサイトで確認すると「発送手続中」になっていた。
これで安心♪

なんだかんだでアクシデントは合った物の無事入金でき、
「任天堂のDS Light」も無事手元に届いた。
なんか不思議な感じだなぁ・・・

しかし今回すかされたのが「ファミマ」。
Edyで何でも払えるようにしろよ!(田舎だからかな?)
ということで!
ファミマさん宜しくお願いしま~す。
(≧∇≦)ノ

HI350001.jpg

HI3A0003001.jpg

季節の果実でジュースにこだわろう!

今年は梅をたくさんもらった!
にしかぜさんから・・・嫁さんのともだちから・・・
毎年梅干しとらっきょうは漬けるけど、まだ去年のが残ってるし、
今年は「梅酢」と「梅シロップ」作りを行った。(by全部嫁さん)

ところで梅についてどれだけ知っていますか?
「梅干」は三毒を断つと言い①食べ物の毒、②血の毒、③水の毒
をたつと言われるそうです。 エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

梅干はすっぱいので酸性と思いがちですが!
実は梅干に含まれるアルカリ性ミネラルの作用で非常に強いアルカリ性食品となるそうです。
さらに梅干の五つの恵みは血液浄化、活力増進、殺菌効果、老化防止、疲労回復があり、
まるでみのもんたが出てきそうな効果があるそうです。

それから定番の食い合わせ! ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
結論から言うと梅干とうなぎの食べ合わせは迷信です。
昔から食べ合わせが悪いと言われていますがほとんど根拠は無いそうです。
(僕はチャレンジしていません!)

今回以外に癖になったのが「梅シロップ」です。
氷砂糖と梅を同じ量(重さ)だけ瓶に入れて2週間程度放置。
出てきた黄金色のシロップと氷をコップに入れて炭酸と割る!
最高の梅ソーダのできあがり!最高!!!
これは子供も飲める♪(うちの子は見向きもしないけど・・・)

ついでにカルピス+炭酸でカルピスソーダのできあがり!
これは今まで気がつかなかったけど実際売っている物と全く同じ味です。 (・∀・;)

最後は究極のカルピス+梅シロップ+冷水で、なんと!
「期間限定♪うめカルピス」

焼酎で割ってもおいしそうだよぉ~ ヾ(≧∇≦)〃

070611_1604~01.jpg

今年も到来!バーベキューの季節♪

昨日。国民の休日日曜日。(金土ちゃんは仕事。 ( ̄ー ̄)ニヤリ)
中学1年の長女は期末テストで部活が休み。
余裕があるのか無いのかわからないけど余り気にしていない様子・・・
参考書を買いたいとのことでちょっくら本屋へ。
手に取ってみるが中学レベルになると参考書を見ても、
「うっ!」( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ビクターの犬状態になってしまう。やばい!子供に悟られないようにしないと・・・
やっぱレベル的にマンガが一番!早く「あひるの空」新刊でないかなぁ~

午後から庭先バーベキューを大会のの準備取りかかった。

まず、買い出し♪
うちの場合、小市民なもので牛肉より豚とか鳥をよく食べる。
豚バラに塩こしょうを振りかけるともう申し分ありません。
炭はダイソーの使い切り100円サイズで十分!

火興しは僕の出番。
着火剤もダイソーで買ってくるけど、いつもカセットガスバーナーで
一気に燃やし着火させる。(すぐ付くけど火の粉が飛んでくるぞ!)
いい感じ♪

庭を見回すと5月に植えたなすびが食べ頃の大きさに育っている。
初収穫し、「焼きなす」の開始!
これって誰が考えたんだろう~
ショウガと醤油をたらして一口味見・・・
おいしいよなぁ~焼きなすは~ 日本人で良かった!

そうしてると、隣のおじさんが、釣りから帰ってきて「アジ」のお裾分け!5匹ももらった。

2匹は焼いて、残りは刺身、庭のシソを刻んでわさびと混ぜる・・・
熱いご飯にのせて一口・・・
やっぱりおいしい!!! ほんと日本人で良かった~

後半は子供たちはプチ花火大会。
蚊取り線香の香りが初夏を引き立てます・・・

花火は去年のだけど湿気てなかった。数だけはてんこ盛り!
線香花火もいっぱいあった。
火をつけて玉を落とさないように暫く成長させると・・・
パチ、パチパチパチ・・・

はい皆さんご一緒に!
「ちぃ~ちぃ~ぱっぱ♪ちぃ~ぱっ♪」
小さい頃歌いませんでしたかぁ~?


HI350118.jpg

HI350116.jpg

HI350119.jpg

お財布COMから臨時収入♪

久々のカキコです。
約1ヶ月さぼったなぁ~
まぁブログなんかは束縛されない「自由」が基本スタイルと
自己解釈していますのでお許しくださいませ。 m(_ _)m

そういえば、滋賀の金土ちゃん!元気~
僕がブログ書かないから書き込みできないでしょ~
ざまぁみろ!(もう見てなかったりして・・・)

なんか最近忙しそうだね!
●●が悪い!(上がらない!)みたいで・・・

鈴●さんも転勤だってね~昨日送別会だったよ!
何とか力を合わせてがんばってください。

そういえば!
今年の1月からこつこつとがんばった「お財布COM」がなんと4月で1000円突破しました!
単に懸賞サイトですけど・・・
しかし、「お財布COM」はかなり優良な懸賞サイトです。
出金手続きも簡単で、我がへそくり口座の「イーバンク」に即日、
ちゃんと1000円振り込まれました!
いやいやこれには感激です。

何もやっていない人と、やった人では1000円の差が出る。
たがが1000円、されど1000円!
感謝、感謝!

興味のある方は、当ブログの右下にリンクがあります。
のぞいてみてください!


あっという間のGW~ その2

続いて5月3日は家庭菜園と日曜大工の日。
まずは、嫁さんが昨年の末に手がけた「玉葱の収穫♪」
なかなかの好成績。100個近く収穫できた。

次は僕の番。桑で畑を耕す。日頃ほとんど動かないとろい動物の為、
体の至る所が痛くなる。明日は筋肉痛じゃ~

次は息子と隣の息子のお友達の出番。
「畑にカブトの幼虫がいるぞぉ~」とけしかけ、「根切り虫」の退治をしてもらう。
おっとあぶねぇ~ムカデちゃんもいやがった~
後は嫁さんにバトンタッチ。今度は日曜大工に移る。

日曜大工といってもたいしたことじゃありません。
10年ぐらい前に手作りしたアウトドア用テープルの修理と改造です。
廃材をかき集め日曜大工開始!
何時聞いても丸鋸の音は豪快で気持ちいい~
電動工具たちの恩恵に酔いしれる。
腐った板を取っ払い、丸太の半切り(これしかなかった)座る部分を修理。
続いて、テーブルの補強。電ドラでコースレットを打ち込んでいく。
ついでにテーブルの真ん中に穴を開けて「七輪仕様」に改造♪

最後にサンダーで研磨し、キシラデコールを塗布。
この塗装臭くて値段も高いど、伸びも良くすごく塗りやすい。プロ御用達だそうで!
(僕はそう教えてもらっただけ)

夕方、なすびの苗が植えられた畑と修復・改造したテーブルを見つめ、
今日一日にさらに酔いしれる・・・・・
まだまだ休みだ!明日は何しようかな?

注意:これはGW最終日の回想シーンです。

Pic_2007_015.jpg


Pic_2007_014.jpg


Pic_2007_013.jpg

あっという間のGW~ その1

長いようであっという間に過ぎていったGW。
いつもの事だけど、最終日の今日はとてもブル~な気分・・・
ちびまる子ちゃんやサザエさんが始まる頃はまさにピーク。
時の流れから脱出したい気分。はぁ~

ちょっとだけGWを回想♪
ん~思い出せない。あれなんだろう?
そうそう。5月1日は強風の中桜島で魚釣り。
夕方にかけて会社の人と一緒に気分は太刀魚狙いでいざ出陣!
途中スーパーで「今が旬!キビナゴ200円」を購入。
海に到着。寒くはないけど風が暴風に近い。ラパンちゃんが揺れる。
ロケット攻撃で底もの狙い開始。おぉ~地球が釣れた!
くそ~釣り上げきれない!

今度はウキで中層狙い。
・・・・なぜ俺の餌を避けていく!魚君よぉ~ 風でウキが見えないよぉ~
続いてサビキ。今度は手に感触♪ 何だおまえか念仏鯛君!
君はとりあえずキャッチアンドリリース。「ポチャン」
いよいよ日暮れ。風も一段と強くなってきた・・・・
「何か風強くて雨期見えないし、ケミホタルもったいないから出直そう!」
そういう結末に「今が旬!キビナゴ200円」は太刀魚ではなく、
人間の餌になるのであった・・・・

HI350046.jpg


060805_1159~0001.jpg

懐かしい粉末ジュース

僕が小学生の頃、近所の駄菓子屋で10円の粉末ジュースをよく買っていました。
味はオレンジ、グレープ、メロン、ストロベリーだったかな?
短めのストローがついていて、少しずつ吸っては口の中で溶かし、
なくなると袋を開いてなめていた。(かなりエコロジーだな)

この時代は、裕福な家では「一家に1ケース三ツ矢サイダー」があり、
夏の定番でもあった。瓶は薄い青色のソース瓶のような形で
紙ラベルが貼ってあるだけ!
そういえばサイダーが常備されている友達の家によく遊びに行って飲ましてもらった気がする。
(懐かしいけど、かなりハングリーだな)

僕の家の場合、サイダーは常備されず「お徳用の粉末ジュース」が常備されていた。
300グラムぐらいのお得サイズ。
スプーンで適量コップに入れ、氷水で混ぜるだけ!なかなかおいしい♪
ちゃんと袋を輪ゴムで閉じてないと蟻が中で運動会している時がある。
見落とすとたまに蟻入りのジュースになる時もあった。
そういえば最近はどこのスーパーにも売っていないぁ~ ちょっと残念・・・

最近、駄菓子屋(意外にくじ運と計算力がつく)の恩恵が見直されサティ等の一角でも
そういうコーナーをよく目にするようになった。
先日、子供と一緒に足を運んでみるとあるではありませんか!小袋の「粉末ジュース」!!! 
値段は30年前に比べると3倍!といっても31円(税込)だけど・・・
早速1袋グレープ味を購入♪「松山製菓」と書いてあった!
今回は、ジュースとして頂くことにした。裏面の作り方をよく読んで水110ccを計り
コップに入れて粉と混ぜる。(袋は開いてなめてないよ!)
懐かしい出会いの一口・・・・・
「う~ん? 薄い?? 書いてある通りに作ったんだけどなぁ~」
やっぱ、少なめに入れて飲みながら調整した方がよさそう。
しかし、飲みながら目を閉じると少年時代の思い出が昨日のように思い出された・・・・
(ポエムやなぁ~)

HI350042.jpg


HI350043.jpg

FC2ブログランキング

管理人挨拶 <(_ _)>

ふなむし3号

Author:ふなむし3号
ご訪問ありがとうございます。
記事は気まぐれで更新します。
くだらない内容ばかりですが、
時間があればご覧下さい。

コメント、TB、リンクなど
ご自由にどうぞ♪

お薦めのリンクも有ります♪
リンクリストからご覧下さい!

愛の「クリック募金」も
よろしかったらご参加下さい!

m(_ _)m

スポンサークリック募金

スポンサード リンク



カスタム検索


ご来場者数
あなたのご訪問回数
最近の記事
☆只今の記事数と目次☆
全タイトルを表示
最近のコメント
無料!FC2ブログ
FC2BLOG
FC2アフィリエイト
FC2 Affiliate
カテゴリー
リンクリスト
最近のトラックバック
amazon.co.jp

