

5段変速のスポーツ自転車♪

あれこれ27年近く前の話・・・
生まれて初めて手に入れたあこがれの自転車。
それは6年生に進級した時の話である・・・
ストレートで6年生に進級し新車を買う時がきたのだ!(義務教育だから当たり前・・・)
自ら原口自転車商会(三田川出身の人知ってる?)に電話をかけ、
「ナショナルのFFサイクルください!」と叫んだ!
名前は忘れちゃったけどペダルをこがなくてもシフトチェンジが可能であり、
ライトは2灯式。外から押し込むとフォグランプになる仕掛けが付いていた!
しかもリアブレーキは「油圧ディスクブレーキ搭載」!
少年の俺は昇天した♪ ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

数日が過ぎ、自転車屋から「出来たよ!」と連絡あり!
少年は吹っ飛んでいった!
目の前には組み上がったぴかぴかの自転車。微調整をすませ「乗ってごらん」
一言で少年は我を忘れて乗りまくった!
店に母親一人残して・・・
ドロップハンドルに5段変速!スーパーカーにも負けない優越感!
ローラースルーゴーゴー♪の時より行動範囲が広がったのは言うまでもない。

少年はお小遣いを貯め、ドレスアップを行った!
それは当時流行りまくった「アナログのスピードメーター」
なんと60km/hまで刻んである!
もう、平道で40km/hも出そうなら大はしゃぎ♪
感動と喜びは深まるばかり・・・

ある日少年は、メーターを振り切りたいという願望を抱いた!
しかし、自分の脚力だけではとうてい無理!
そこで考えたのが「坂道を全力でこぎながら一気に下る」作戦。
少年は、友達を連れて目達原より北の工業団地内公園で実行に移った。
ロケーション的には問題ない。
ただ、最高速を得た直後でフルブレーキングして右に曲がらないと
池につっこむか、茂みにつっこむ事になる!
少年は興奮し身震いした・・・・

よぉ~い!すたあ~とぉ~!
一番重いギアで全力でペダリング!
40キロを超え、50キロを超え、60キロに到達した!
メーターがそれ以上超えられない瞬間・・・・・
目の前にカーブ!
少年は間髪で交わし、自転車を静かに止める。
「やったばい!60km/h出た~♪」
※池につっこむとか落ちがあると思ったでしょ!そう簡単に自爆せんぞぉ~ 

少年は人力で60Km/h出せた自慢と喜びから
その坂道を「時速60km/hの坂」と名付けた!

・・・今考えれば池に落ちてたらどうしてたんだろう?
ほんと子供は無茶ばっかり!遺伝するな我が長男!
・腕白でもいいたくましく育ってほしい → ×
・普通でいいよ! → ○


┐( -"-)┌ ヤレヤレ



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Mitsuoka [Orochi] 光岡自動車 オロチ

Mitsuoka [Orochi] 光岡自動車 オロチ 【エンジン Engine】 3MZ - FE 3311cc V6 DOHC EFI 【最高出力 Maximmum Power】 172kw (233ps) / 5600rpm 【最大トルク Maximum Torque】 328N・m (33.4kg・m) / 4400rpm 【トランスミッション Transmis

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

管理人挨拶 <(_ _)>

ふなむし3号

Author:ふなむし3号
ご訪問ありがとうございます。
記事は気まぐれで更新します。
くだらない内容ばかりですが、
時間があればご覧下さい。

コメント、TB、リンクなど
ご自由にどうぞ♪

お薦めのリンクも有ります♪
リンクリストからご覧下さい!

愛の「クリック募金」も
よろしかったらご参加下さい!

m(_ _)m

スポンサークリック募金

スポンサード リンク



カスタム検索


ご来場者数
あなたのご訪問回数
最近の記事
☆只今の記事数と目次☆
全タイトルを表示
最近のコメント
無料!FC2ブログ
FC2BLOG
FC2アフィリエイト
FC2 Affiliate
カテゴリー
リンクリスト
最近のトラックバック
amazon.co.jp

