

myPC今度は自分でやってもうた・・・

お久しぶりです。1日と24時間ぶりかな?

( ̄_ ̄|||)どよ~ん
今度は自分で自爆してしまった・・・・・

内容は下記の通り!
SISCの外付HDDが余っていたから、デュアルブート環境を
作ろうと思ったのが大きな間違い。熟知した人なら馬鹿だなぁ~と思うかもしれませんが、
小市民の俺は全く気づかず、XPの後に2Kを違うパーテーションにインスト♪
こざかしい設定もすませ、リブート♪ Enter!
・・・「しーん」
あれ??起動しない?? C+A+D!さぁ~行けぇ~
・・・「しーん」
デュアルブートの選択画面は出るけどXPが立ち上がらない!
よく見れば!
「下の方に2K立ち上げまぁ~す♪だめで~す♪真っ黒画面をどうぞ~」
やってもうた!OS入れる順番が逆だった!
おそらく「MBR」か「PBR」が書きかわったはず・・・

これからが復旧劇の始まり♪
 ①XPのCDより回復コンソールの出番。
 ②bootcfgコマンドの実行
 ③fixbootコマンドの実行
 ④fixmbrコマンドの実行

さぁどうだ!
exit go!・・・「しーん」あれ??起動しない?? 

(^◇^;)

それにまだ2Kの起動選択画面が出るやんけぇ~
しかし何とかならないかなぁ~
色々調べるうちにXPのブートローダーが2Kのものに上書きされた事に気づく!
あんましDOSコマンド詳しくないから、ERDディスクなるものを作成し使用した。
XPのCDの「i386」フォルダに入ってるぞ!
(中身はboot.ini/NTDETECT.COM/ntldr)をフロッピーにコピーするだけ。
日本語表示にしたい方は「bootfont.bin」も忘れずに!
そして、フロッピーから起動!行けぇ~

おおっ!懐かしのXPの画面♪ ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

まず、忘れないうちにboot.iniファイルを開いて記述の修正。
「2Kの選択メニュー消えろ~deleteしてやる」ふぅ~これでよし!
myPCに独り立ちさせるため、フロッピーを取り出してリブート!

「しーん」あれ??起動しない??
なんだぁ~おまえは~!

あっそうだった!
「ntldr」ファイル上書きするの忘れてた!
復旧に要した時間、ほぼ1日。めでたしめでたし・・・
っていうか、俺の貴重な土曜日返せぇ~

くれぐれもPCで遊ぶのは自己責任でねぇ♪
( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

管理人挨拶 <(_ _)>

ふなむし3号

Author:ふなむし3号
ご訪問ありがとうございます。
記事は気まぐれで更新します。
くだらない内容ばかりですが、
時間があればご覧下さい。

コメント、TB、リンクなど
ご自由にどうぞ♪

お薦めのリンクも有ります♪
リンクリストからご覧下さい!

愛の「クリック募金」も
よろしかったらご参加下さい!

m(_ _)m

スポンサークリック募金

スポンサード リンク



カスタム検索


ご来場者数
あなたのご訪問回数
最近の記事
☆只今の記事数と目次☆
全タイトルを表示
最近のコメント
無料!FC2ブログ
FC2BLOG
FC2アフィリエイト
FC2 Affiliate
カテゴリー
リンクリスト
最近のトラックバック
amazon.co.jp

