

上手に付き合うことで病気もまた友だち!

こんばんび~♪ (⌒∇⌒)ノ
今日の鹿児島地区は天気はいいけど、お~寒寒の一日でした。
窓の内側は春♪ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
愛車単コロのシグナスX号は今日一日お休みでした。

ふと考えると、俺って薬マニア??って言うぐらい毎日飲んでいる。
「突発性拡張型心筋症」と上手に付き合うために毎日5種類×2回。 肝臓がんばれよ♪
だってこれって俺の生命線の一つだぜ!感謝しま~す。
今後ともよろしくお願いします。 (o^∇^o)ノ
その中で、利尿作用のある薬(ラシックス、アルダクトン)があり、
これを飲んで30分ぐらいすると約15分おきぐらいに小便の雨あられ! 
「俺ってそんなに水飲んだ?」

0.5L飲んで2L出るって感じかな?ピーク時は足踏みしたくなるぐらい。(まるで子供!)
使用目的は血圧降下作用ではなく、自分の場合体内の水分調整の為。
入院中は1日0.8L迄と制限されていた。
夏はつらいですよ。この制限。俺の場合隠れて飲んでたけど・・・

もう一つワーファリンと言う血液をさらさらにする薬がある。
これは抗凝血作用のある薬。簡単に言うと血を固まりにくくする作用があります。
心臓の悪い方は血栓ができやすいため、服用されている人が多い。
But!残念なことにこの薬を服用していると庶民の高級食材「納豆」が食べれない。
(納豆菌とクロレラは副作用があるため)
卵とネギ、それにからしチョイスし、気が狂ったようにかき混ぜたねばねばの
納豆を熱いご飯にのせる~♪ これが味わえないのが非常に残念。
先日主治医の先生に「納豆って絶対食べたらだめですか?」って聞いたら
「一生だられないと思った方がいいかもね!」って。
先生それって残酷だよぉ~ (´・ω:;.:...

閑話休題
ところで胃カメラって飲んだことありますか?
俺は心筋異常はアミロイドーシスの疑いもあるって事で丁度1年ぐらい前に
十二指腸の生検(また肉をむしる)もやったことがある。
結果は特に問題なかったけど、生まれて初めての胃カメラ!体験。
病院の先生方は簡単に言うけど「あなたは飲んだことが有りますか?」って
聞き返せば「No」と答える人が多い。
まず「オエッ!」っとこないように浅田飴みたいな水飴麻酔をなめる。
だんだんろれつが回らないような気が・・・おっとよだれも知らない間に流れてきた!
俺の場合、完璧主義だから、腕に別の麻酔も打ってもらった。これはオプションらしい!
ベットに横になりO型のマウスピースを装着。ステンレスのげろ皿をセットしていざ挿入!
胃カメラってボールペン大ぐらいの太さ。まるでエイリアンみたい。
麻酔のせいか全く苦しくない。あっという間に胃に到達。
自分でもモニターがちゃんと見れたぞ~
次に十二指腸に到着。カメラの先からなんか出てきたと思うと
超小さなバルタン星人だった!
腸内の肉をつままれた瞬間、なんか違和感。
瞬間「ぶちっ!」※これはイメージです。実際は音なんかしませんから。
モニターには「うぉ~血が~」
先生曰く「大丈夫すぐ止まるから!」 (^―^)
なんか痛い気がしてきた~ ※気のせいですけど・・・

無事終わり、「初めてにしてはうまかった!」とお褒めの言葉♪

しばらく、ベットで横になり唾がちゃんと飲み込めるようになったら
終わりで~す。

あんなこんなでこの病気と上手に付き合ってます。
気にしてもしょうがないだろ~なっちまったんだから。(超明るい病人だろ~)
これでも人生「細く長く」なんてスケールの小さな事ではなく、
がつんと大きなを抱き、絶対、「太く長く生きる」ぞ~♪

アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ


コメントの投稿

非公開コメント

MUMUさん♪
ようこそいらっしゃいました!

よくご存じで!
「カリウム」を含む果物などはブッブ~です。
けど、果物だぁ~いすき!
遠慮せずにミカンなんかたっぷり食べますよ!

なぜって?
「病院の先生に食うなって言われなかったのだ~」 ※なんか言い訳 (〃▽〃)つ

でも納豆食べたい~
庶民の憧れ!三度の飯より納豆が好き~
また今度病院に言ったとき先生に聞いてみょーっと
「先生!納豆って食べれないって本当ですか?」わざとらしい~
( ^∇^)

そんな・・・!

納豆食べれないんですか(;。;)
薬のためとはいえ。。美味しいですものね(><)
それから、違っていたらごめんなさい、たしかその薬は
もしかしてグレープフルーツも系も?_?

FC2ブログランキング

管理人挨拶 <(_ _)>

ふなむし3号

Author:ふなむし3号
ご訪問ありがとうございます。
記事は気まぐれで更新します。
くだらない内容ばかりですが、
時間があればご覧下さい。

コメント、TB、リンクなど
ご自由にどうぞ♪

お薦めのリンクも有ります♪
リンクリストからご覧下さい!

愛の「クリック募金」も
よろしかったらご参加下さい!

m(_ _)m

スポンサークリック募金

スポンサード リンク



カスタム検索


ご来場者数
あなたのご訪問回数
最近の記事
☆只今の記事数と目次☆
全タイトルを表示
最近のコメント
無料!FC2ブログ
FC2BLOG
FC2アフィリエイト
FC2 Affiliate
カテゴリー
リンクリスト
最近のトラックバック
amazon.co.jp

