スポンサーサイト


この前の使用部品とデータ!

シグナスXってたまによく見ると何かに似ている!
なんだろう? 東博士の作った「新造人間キャシャーン」・・・
のいぬのフレンダ~♪ 知ってる ( ̄▽ ̄:)エッ ?ただ単に白いから?
白壁を登っている同化したカマキリの横顔にも似てるなぁ~ 

閑話休題!
ず~っと前、シグナスXの駆動系を交換したことについてもう少し詳しく書いてみました。
まずパーツは下記の通り。
・ウエイトローラー9グラム ×6個
・ウイナースプリング1500rpmUP ×3個
・クラッチセンタースプリング10%up ×1個

※すべてデイトナ製です。

まず交換ですが!
カンナ、のこぎり、ノミなどの日曜大工道具ではちょっと・・・だったので
この道に精通した神の手を持つK先輩に頼み、地元の某レーシング整備工場へGO!

詳しい工法などはネットで「シグナスX 駆動系改造」などでぐぐれはヒットします♪ 
まず駆動系カバーを外す。ドライバーでOK!
まずプーリー側。初めにマジックでナットの位置に印を付ける。
これは原始的な締め付けトルク管理方法です。
インパクトレンチで「ぶぉあん」一瞬。続いて軽量ローラーと交換。
向きに注意してね!グリス塗ってね!

次はクラッチ側。これもインパクトで「ぶぉあん」一瞬。
問題はクラッチの分解。46ミリまずこんなに大きなスパナがない!
クラッチを足で踏んでナットの角にドライバーを当て少しずつたたいてゆるめる。
マジックで印も忘れずに! ( ゚д゚)ハッ!
だいたいゆるんだら慎重に足と手で押さえながらナットを取り外す。
そうしないとセンタースプリングが大噴火するそうです。
今度はシューに付いているスプリング3つを強化型に交換。
これも根気と力がいる。(K先輩が全部やった!僕は見てるだけ~)

次は組み付け。
センタースプリングを強化タイプと交換しナットを締める。
これは2人でやるととても簡単。
次にプーリー側を確実に取り付けるためにベルトを落とす作業。
これがどうした?センタースプリングが強化されたため、
また持つところが浅いため力がなかなか入らない。二人がかりで落とし込んだ。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ

後は動作確認をして問題なければ、カバーを付けてハイ終わり♪
正味1時間ぐらいかな?
やっぱり燃費が悪くなります。そこだけは注意!
写真が撮れなくてごめんなさい!


070123_2201~0001.jpg

070123_2201~0002.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おっと!
BWSいじくりまくりのK先輩ではありませんか!
( -∀-)ノ

シグナスX号の改造の際は色々とお世話になりました。
感謝の意を込めてジュースに砂埃をかけました!
誠に申し訳ありませんでした。m(_ _)m

最近忙しそうですね!本職じゃないほうで!
ふなむし西風号殿の職場はまるで便利屋よねちゃんみたいですね!
しかもふなむし西風号殿はヒット率高いし・・・
適当にがんばってください。

例のボスワッシャーGetしましたのでまた手伝ってください!
今度はウイリー仕様に変身です!
(≧∇≦)ノ

K先輩こと ふなむし西風号です。 やっとブログみっけ・・・

いや~ベルトの落とし込みは労災寸前だったな~

作業終了後の何故かショップオーナーにおごってもらった
砂利付きコーヒーは美味しかった

次は、排気量UP・なんちゃてスーパーチャージャーに
チャレンジですね。

いくつになってもバイクいじりは、やめられんな~

FC2ブログランキング

管理人挨拶 <(_ _)>

ふなむし3号

Author:ふなむし3号
ご訪問ありがとうございます。
記事は気まぐれで更新します。
くだらない内容ばかりですが、
時間があればご覧下さい。

コメント、TB、リンクなど
ご自由にどうぞ♪

お薦めのリンクも有ります♪
リンクリストからご覧下さい!

愛の「クリック募金」も
よろしかったらご参加下さい!

m(_ _)m

スポンサークリック募金

スポンサード リンク



カスタム検索


ご来場者数
あなたのご訪問回数
最近の記事
☆只今の記事数と目次☆
全タイトルを表示
最近のコメント
無料!FC2ブログ
FC2BLOG
FC2アフィリエイト
FC2 Affiliate
カテゴリー
リンクリスト
最近のトラックバック
amazon.co.jp

