

シグナスX号・・・トラブルは突然やってきた!

うぉ~また久しぶりの書き込みです。
(o^∇^o)ノ

そういえば先日・・・・・
愛車シグナスX号のタンデムに長男坊を乗せ、学童保育まで快速♪
ここまでは全然良かったけど、その後郵便局に行く為、
再びシグナスX号にまたがり、アクセルをひねると・・・・・
「ん?何か変?」 ( ̄ヘ ̄)ウーン

まぁいいか!
用事を済ませ、気晴らしにちょっと田舎道をプチツーリングとしゃれ込んだ!
するとたちまち「ブン・・ブウン・ボボ・・・パン・パンパン」???
おいおいどうしたシグナスX号!
ガソリンはたっぷり入っているじゃないか!
(`゚д゚´)コルァァ!!

出だしから「ブン・・ブウン・ボボ・・・パン・パンパン」とひどくなる一方。
しかも40km/hしか出ない。おばちゃん原チャリにも抜かれる始末。

しかし、マフラーから聞こえる「パンパン」はひょっとしてキャブの水混入?
素人考えでそう決めつけ、何とか町のホームセンターに到着。
カー用品コーナーの「水抜き剤」なるものを198円でGet!
ササッ((((〃⌒ー⌒)/♪

早速シグナスX号の給油口からたっぷりとまるまる1本を注ぎ込んだ!
これで良し!
暫く走れば快適になるぞ!
しかし・・・・相変わらず「ブン・・ブウン・ボボ・・・パン・パンパン」・・とご機嫌ななめ
(^◇^;)

何とか自宅に戻り、キャブのフロート室のドレン?を解放し、
中に入っているガソリンを排出させた。
これでOKだろうと思い、エンジンスタート♪
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

セルスイッチON!
シグナスX号行きま~す!
「ブン・・ブウン・ボボ・・・パン・パンパン」
(゚∀゚;)

仕方がないのでバイク屋へ向かった。
バイク屋ではお金のかかりそうな修理内容ばっかり。
診断料?過去にこのような症状がない?預かり?
何とか状況説明を続けていたら、キャブ詰まりと予診され
キャブのOHを開始した。
手慣れたショップの作業を凝視。すごいなぁ!かっこいいなぁ!
40分程度でOHが完了し、早速試乗♪
ワーイε=ヾ(*・∀・)/

セルスイッチON!
シグナスX号行きま~す!
「ブン・・ブウン・ボボ・・・パン・パンパン」
(・∀・;)

また、ピットに入り、何かデータ検索が始まった。
どうしたんだろう?俺のシグナスX号・・・・・
暫くしたら、また作業開始。
どうやら今度は点火系のチェックが始まった。

再度セルスイッチON!
「キュキュキュ・ブン・ブン・ブン・ブン・ブン・ブン♪」
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

なんと原因は点火プラグ用の1次コイルの接触不良だった。
接触不良といっても2本あるリード線の端子がなぜか錆びていただけ!
おいおいこんなところ普通錆びないでしょう?ヤマハさん???
コイルのある位置も雨水かかりそうな位置だし・・・・
リコールに近いような故障に頭をかきながら店を出ようとしたら、

キャブレターのOH代 6600円で~す♪うふっ♪

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

仕方なしにお金を払い、財布を見ると「300円」しか残っていない!!!

しかも水抜き剤を入れすぎたため、アルコール自動車のような排気ガスの臭いがする。

┐( -"-)┌ ヤレヤレ

シグナスXを愛車でお持ちのみなさぁ~ん!
このような症状が出たら必ず1次コイルを疑いましょう!
自分でチェックできて修理できます。
バイク屋に走る前にセルフチェックしましょう!
予防も大切かもね~
(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

HI3A0714.jpg


HI3A0807.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

管理人挨拶 <(_ _)>

ふなむし3号

Author:ふなむし3号
ご訪問ありがとうございます。
記事は気まぐれで更新します。
くだらない内容ばかりですが、
時間があればご覧下さい。

コメント、TB、リンクなど
ご自由にどうぞ♪

お薦めのリンクも有ります♪
リンクリストからご覧下さい!

愛の「クリック募金」も
よろしかったらご参加下さい!

m(_ _)m

スポンサークリック募金

スポンサード リンク



カスタム検索


ご来場者数
あなたのご訪問回数
最近の記事
☆只今の記事数と目次☆
全タイトルを表示
最近のコメント
無料!FC2ブログ
FC2BLOG
FC2アフィリエイト
FC2 Affiliate
カテゴリー
リンクリスト
最近のトラックバック
amazon.co.jp

