

クリヤレンズに換えちゃおう~!

またまた久々の書き込み!
久々どころじゃないかもねぇ~(^◇^;)
寝る暇あっても書く暇ないから・・・

それでは!最近愛車「シグナスX号」のウインカーレンズを
クリヤレンズに交換した事をレポートします。
まず、クリヤレンズの入手。
皆さんよくご存じの「ヤフーオークション」でGET!
意識して見ていれば理出し物がありますぞぉ~ O(≧∇≦)O
支払いはイーバンク。PCからの操作だから何か金銭感覚が
薄れてしまうなぁ~

作業に入る前にネットで入念に下調べ。
諸先輩方のサイトをくまなくチェックする。
シグナスX、ウインカー交換などでググってください。

それでは作業に入ります。
まず、フロントから!
最初にライト上部のカバーを外します。
難しくないですよ~下調べしとけば~
次にメーターパネル等の脱着にねじを数本外します。
プラスドライバーで十分です。
カバーを外す際は噛み合わせ等で止めてある部分があるので、
無理矢理やらないように!隙間からそぉっとのぞきながらやるのが
いいかもしれません。「バキッ」と行ったら泣きを見るのは
自分ですので・・・
むき出しになったウインカーをクリヤに交換します。
「おおっ蜘蛛の巣があるやんけ~こいつらただ乗りやぁ~」
ここで注意しなくてはならないことは、バルブが国内仕様と
台湾仕様とでは違うこと。玉が切れるまではカプラーONで
そのまま使用できますが、切れたらソケットを国内仕様に
交換しなければなりません。バルブがあわないぞ!
(純正は捨てないように)
ちなみに我が愛車の純正バルブは12V10wでした。

次にリア。
こちらがフロントより難しいかも?
まずテールランプを抜き取ります。ご存じの通り
「大きめの爪」がありますのでご注意下さい。
僕は、電子工作用のアイテムを使用しました。
部品外しかな?隙間をのぞきながら広げながらそっと外してください。
無事とれたら「黒いそうめん」が出てきますので
ちぎらないように!←やれば意味がわかります。
次が一番の難関、ウインカーレンズです。
実際にやってみましたが、一番手っ取り早いのが
後ろをほぼ全バラにすること。
(メットイン、リヤスポ?、シートロック部の受け、サイドカバーを少し外す)
これで視界が良好になり、簡単に外すことができます。
こちらも爪が上下にありますので注意!
無事とれたらこの時も黒いそうめんが出てきますので丁重に扱ってください。
次にバルブの交換です。リアはレンズだけですので事前にバルブを
購入してください。「口金無しのオレンジ」ですので間違いなく!
ちなみに我が愛車は12V16Wでした。

But!
バイクショップに15Wしかなかったのであるものを購入。
しかしこれがちょっとしたハプニングに・・・・・

組み付けは逆の手順で行えば簡単です。
総時間1時間弱かな?

それでは、組み付ける前にテスト!
スイッチON!
「カチカチカチカチカチカチカチ・・・」
えっ?ハイフラやん!1Wで抵抗が変わったためこの状態に・・・
オームの法則で抵抗の変化量を計算。
1オーム以下で影響。実に正直者だ!もっとファジィでもいいのに・・・

面倒くさいのでそのまま組み付け完了。
ジュースを飲みながらじっと眺める・・・・
う~ん!なんかキリッと引き締まって格好良くなっちゃった!
また一歩シグナスX号が身近に感じるひとときでした。
皆さんもいかがですかぁ~?

ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


HI350082.jpg

HI350083.jpg

HI350084.jpg

HI350085.jpg

HI350086.jpg

HI350087.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

管理人挨拶 <(_ _)>

ふなむし3号

Author:ふなむし3号
ご訪問ありがとうございます。
記事は気まぐれで更新します。
くだらない内容ばかりですが、
時間があればご覧下さい。

コメント、TB、リンクなど
ご自由にどうぞ♪

お薦めのリンクも有ります♪
リンクリストからご覧下さい!

愛の「クリック募金」も
よろしかったらご参加下さい!

m(_ _)m

スポンサークリック募金

スポンサード リンク



カスタム検索


ご来場者数
あなたのご訪問回数
最近の記事
☆只今の記事数と目次☆
全タイトルを表示
最近のコメント
無料!FC2ブログ
FC2BLOG
FC2アフィリエイト
FC2 Affiliate
カテゴリー
リンクリスト
最近のトラックバック
amazon.co.jp

