スポンサーサイト


懐かしい粉末ジュース

僕が小学生の頃、近所の駄菓子屋で10円の粉末ジュースをよく買っていました。
味はオレンジ、グレープ、メロン、ストロベリーだったかな?
短めのストローがついていて、少しずつ吸っては口の中で溶かし、
なくなると袋を開いてなめていた。(かなりエコロジーだな)

この時代は、裕福な家では「一家に1ケース三ツ矢サイダー」があり、
夏の定番でもあった。瓶は薄い青色のソース瓶のような形で
紙ラベルが貼ってあるだけ!
そういえばサイダーが常備されている友達の家によく遊びに行って飲ましてもらった気がする。
(懐かしいけど、かなりハングリーだな)

僕の家の場合、サイダーは常備されず「お徳用の粉末ジュース」が常備されていた。
300グラムぐらいのお得サイズ。
スプーンで適量コップに入れ、氷水で混ぜるだけ!なかなかおいしい♪
ちゃんと袋を輪ゴムで閉じてないと蟻が中で運動会している時がある。
見落とすとたまに蟻入りのジュースになる時もあった。
そういえば最近はどこのスーパーにも売っていないぁ~ ちょっと残念・・・

最近、駄菓子屋(意外にくじ運と計算力がつく)の恩恵が見直されサティ等の一角でも
そういうコーナーをよく目にするようになった。
先日、子供と一緒に足を運んでみるとあるではありませんか!小袋の「粉末ジュース」!!! 
値段は30年前に比べると3倍!といっても31円(税込)だけど・・・
早速1袋グレープ味を購入♪「松山製菓」と書いてあった!
今回は、ジュースとして頂くことにした。裏面の作り方をよく読んで水110ccを計り
コップに入れて粉と混ぜる。(袋は開いてなめてないよ!)
懐かしい出会いの一口・・・・・
「う~ん? 薄い?? 書いてある通りに作ったんだけどなぁ~」
やっぱ、少なめに入れて飲みながら調整した方がよさそう。
しかし、飲みながら目を閉じると少年時代の思い出が昨日のように思い出された・・・・
(ポエムやなぁ~)

HI350042.jpg


HI350043.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

管理人挨拶 <(_ _)>

ふなむし3号

Author:ふなむし3号
ご訪問ありがとうございます。
記事は気まぐれで更新します。
くだらない内容ばかりですが、
時間があればご覧下さい。

コメント、TB、リンクなど
ご自由にどうぞ♪

お薦めのリンクも有ります♪
リンクリストからご覧下さい!

愛の「クリック募金」も
よろしかったらご参加下さい!

m(_ _)m

スポンサークリック募金

スポンサード リンク



カスタム検索


ご来場者数
あなたのご訪問回数
最近の記事
☆只今の記事数と目次☆
全タイトルを表示
最近のコメント
無料!FC2ブログ
FC2BLOG
FC2アフィリエイト
FC2 Affiliate
カテゴリー
リンクリスト
最近のトラックバック
amazon.co.jp

