

ETCをタダで取り付けよう!

またまた久しぶりの記事になってしまいました。
毎日は忙しく新鮮なんだけどなぁ~ (^◇^;)

先日、我が愛車「ノア号」にETC取り付け大作戦を展開しました。
ノア号は既に9年目、10万キロの長い付き合いです。
まず、お金を出してまでETCをつけたくないので次の条件に
合致するものをネットで探す事から始めました。

 ①本体「0円」
 ②セットアップ「0円」
 ③送料「0円」
 ④本体は贅沢にアンテナ分離型
 ⑤ついでにお財布コムやカード会社の特典(キャッシュバック)付き
 ⑥取り付け工賃???
自分でもびっくりするぐらいの条件を持って検索開始~
しかし、あっという間に見つけてしまった!

今回選んだのは下記の通り。
今年は車検だったので⑤についてこだわりました。
 ①車検代用カードを作成(作成時点で 2000円GET)
 ②そのカードで車検代を払って(3000円GET)
 ③ETC関連は「NEXCO中日本」のキャンペーンに応募しすべてクリア
 ④取り付け工賃??? → ネットで色々と下調べ → 自分で取り付けよう!

約、1ヶ月弱で本体が手元に届いた!
「DENSO製DIU-9100(SL)」音声タイプ/アンテナ分離型
うぉ~結構かっこいいぞ~しかし、凄く小さいなぁ~ ヾ(≧▽≦)ノ

早速、取り付けを開始した。「ノア号」覚悟してくれ!
まず、オーディオ周りの解体。これは一度やったことがあるから簡単。
調子に乗って外しまくっても
爪が折れたりすることはなかった。
HI3A0020.jpg


HI3A0021.jpg


続いて、コンポも取り外す。何でって?
それはETC用の電源(GND/ACC/+12V)を取るのに
コンポ配線を利用した方が早いから!
今度は取り付け位置の選択。ここからがセンス?の問題となる。
僕のノア号は丁度いい場所に小物入れがあり、ここにETCを借り置きすると・・・
ジャストフィット♪後は配線の取り回しなのだが・・・
色々悩んだ末、「ノア号」ごめんね!
12ミリのドリルで小物入れの奥をチュイ~ン。あっという間に穴が開いた。
今度はそこから、アンテナ線とさっきの電源ケーブルを引き込む。
仮取り付け後、テスト通電開始。カチッ!
「カードが挿入されていません♪」女性のアナウンス。
どういたしまして~ (*/∇\*)キャ
HI3A0022.jpg

いよいよ取り付け作業のフィニッシュ!
外したパーツを逆の手順で取り付けていく。ふぅ~今回はねじが余らなくてよかった。
(〃´o`)=3 フゥ

取り付け完了後のはこんな感じ。ちゃんと蓋も閉まるぞ!
HI3A0024.jpg


アンテナは、ルームミラー付近に取り付け。小さいので全然目立たない。
なんだかんだで無事に取り付けが完了した。

次は本当にETCレーンで作動するかのテスト。
本当は、ディーラー等で「ETCテスター」でチェックするのだが・・・
僕はぶっつけ本番で、いざ有料道路へ!
鼓動が高鳴る瞬間。5・4・3・2・1・0・・・・・・
「ピンポ~ン♪」目前に迫ったバーがパカッと開いた!
感動のあまりチビリそうになった。
無事1区間走り、有料道路を降りる際に「ピンポ~ン♪●●円です」とまたETCがしゃべった。
どういたしまして。 (〃▽〃)キャッ

こうして無事「ノア号」にETCを取り付け、今では割引料金とETCレーンを走る優越感で
満喫したドライブを楽しんでいます。

なんと言っても「テスト走行代以外0円ですから~」

興味のある方は是非、是非 お試しあれ~
(・∀・)イイ!!

FC2ブログランキング

管理人挨拶 <(_ _)>

ふなむし3号

Author:ふなむし3号
ご訪問ありがとうございます。
記事は気まぐれで更新します。
くだらない内容ばかりですが、
時間があればご覧下さい。

コメント、TB、リンクなど
ご自由にどうぞ♪

お薦めのリンクも有ります♪
リンクリストからご覧下さい!

愛の「クリック募金」も
よろしかったらご参加下さい!

m(_ _)m

スポンサークリック募金

スポンサード リンク



カスタム検索


ご来場者数
あなたのご訪問回数
最近の記事
☆只今の記事数と目次☆
全タイトルを表示
最近のコメント
無料!FC2ブログ
FC2BLOG
FC2アフィリエイト
FC2 Affiliate
カテゴリー
リンクリスト
最近のトラックバック
amazon.co.jp

