

久々の異種混合ツーリング♪

ハロ~!
明日から仕事の皆さん!ブル~じゃないですか~
日本国民は3連休でしたからね~ (僕は2連休・・・土曜日仕事だった・・・( T∀T))

今日は先日行ったツーリングの話です。
ホーネット号が37型の液晶テレビに変わり、もっぱらシグナスX号が足となり、
列を作ったツーリングの楽しみも薄らいできていました。
週末会社のK先輩から「今度の土曜日ツーリングに行くが!」とお誘いが!
早速OK! O(≧∇≦)O
家に帰ってもまるで遠足気分♪夜もなかなか寝付けません。

ツーリング当日。
天高く雲一つない空♪(しかし・・・あるんだ!雲が・・・隅っこに・・・ポエムに協力しなさい!)
集まったメンバーは4人。
・エントリー1 「カワサキZ RX1100」    Σ(=∇=ノノヒー!!
・エントリー2 「スズキバンテッドⅡ」      ( ̄▽ ̄:)エッ
・エントリー3 「ヤマハ BWS100」     C=(^◇^ ; ホッ!
・エントリー4 「ヤマハ シグナスX125」   ヾ(≧∇≦)〃

よかった!
K先輩は戦闘用?のゼファー400に乗ってこなかった!
僕に合わせてくれたんだ・・・(^◇^#)エッ

☆ツーリング中のレビューはこちらの後輩のブログをどうぞ♪
写真もたくさんあります。↓ ( ̄▽ ̄)V

http://blog.livedoor.jp/poyoyon555/archives/51333843.html

早速、激走開始。いやいやツーリングスタート!
巡航速度的には何の違和感もないけれど、やっぱ加速と登山能力に差が出る。
となれば・・・下りだ!俺と勝負だ~
とくだらない遊びをするのは「BWS号 VS シグナスX号」
で他の2台は大人の走りをしている。
(ただしバンテッド号はバイクデビューが最近だった為、いっぱいいっぱいだったらしい!)

まず最初に水俣の福田牧場に寄った。
http://www.fukuda-farm.co.jp/ ←公式サイト

HI3A0007.jpg


HI3A0006.jpg


ここのおすすめは、珍しいジャムやドレッシング、ワイン等々・・・
店内は時間帯的に貸し切り状態で他のお客はいない。
なにやら奥でざわめいている奴らが・・・・
なんとツーリングメンバーのZRX君とバンテッド君が
まるでピラニアのように試食を食いあさっている光景が目に見えた!
「小市民や~まるで遠慮がない・・・品もない・・・」
食うだけ食って店を出る時は何も買っていない!
「こいつら、ええ根性しとるのぉ~」

次は昼食をはさみ3号線をさらに北上し、日奈久の竹輪屋さんに寄った。
http://www.hinaguchikuwa.co.jp/info/index.html ←公式サイト

3号線沿いにある竹輪の工場兼販売店。
店に一歩入れば「ジリジリジリジリジ」と元気に非常ベルがお迎えしてくれる。
無防備に入店するとびっくりするかもね~
持ち帰りが出来なかった為、お店のおばちゃんおすすめの「たこ天」を食べた。
「う~ん美味♪」酒の肴に持ってこい!4人そろってベンチに座り、
まるで学生がクレープを食べるように「たこ天」を食べた。
ペロッとたいらげると店をあとにした。
今田屋の駐車場でしっくりとけ込んだBWS号とシグナスXの2台。
端から見るとツーリング途中のバイクではなく、そこで働くバイト生の単車にも見える。
実に演出家だ!

帰りは人吉球磨川登り経由で帰った。
なんやかんやの日帰りつまみ食いツーリングだったけど、
やっぱこのこのツーリングスタイルはやめられませんね~
バイクの排気量に国境はありません。
皆さんもいかがですか~!

携帯の赤外線機能でちょっと実験!

たいしたことじゃないけど・・・
最近の携帯電話は機能が多すぎで全然わからない???
(^◇^;)
ワンセグのテレビも視聴できる!
僕はAUのW52Hを持っているけどこの携帯にはおもしろい機能がついている。

それは!
赤外線リモコン機能!(えっ!古いって?僕には新機能なの ほっといてくれ)
この機能でテレビ、ビデオ、DVDレコーダー、スカパー!のチューナーがコントロールできる。
実に凄い!  Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

先日、病院に行った時の話。
待合室の壁掛けのテレビが目に入った。
普通勝手にチャンネルを替えられないようにリモコンは
別の場所に保管されている。
僕は何となくテレビに視線を移した。
放送されている番組は「囲碁」・・・
( ̄_ ̄|||)どよ~ん
じぇんじぇんおもしろくない。
何人かの囲碁ファンらしき人が見ているだけ・・・

そこでニンマリ!(o ̄∇ ̄o)
ある実験を試みた。そうW52Hの出番だぁ~!
まず、さりげなくテレビのメーカーがぎりぎりでわかる席に移動。
「ほうほう。ソニーか♪」
携帯の赤外線機能をソニーのテレビにセット!
心が高鳴る!わくわくどきどき!さりげなく。赤外線光線発射~
プゥ~ン!
「お昼休みはウキウキウォッチ♪」見事に変わった。実験成功♪

囲碁ファンの目が点!!!そしてキョロキョロ!
( ; ゚Д゚)

笑えないけど笑いが止まらない!!!!漫画本持ってれば良かった!

囲碁ファンの執念か、受付にすがりついてまた囲碁のチャンネルへ!
すかさず、さりげなく赤外線光線発射~!

プゥ~ン!
「お昼休みはウキウキウォッチ♪♪」

囲碁ファン Σ( ̄▽ ̄;)
それ以来囲碁ファンはチャンネルを変えようとはしなかった・・・

みなさん!
実験は家のテレビでやりましょう!
絶対まねしちゃ駄目ですよぉ~
⊂(´0`)⊃

タイムスリップ!湯布院 岩下コレクション♪

知る人ぞ知る!湯布院にある岩下コレクション。
ここには、昔懐かしのアイテムが所狭しと展示されている。
そう。ここは湯布院屈指の観光スポットである。
えっ!知らない?  エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

そういう人はまず下記のリンクより公式サイトをご覧下さい。
http://www.geocities.jp/iwasita_c/ ←岩下コレクション

場所的にはJR由布院駅の近くです。
詳細な案内は公式サイトの地図を参照下さい。

店内に入るといきなり、レトロな音楽が心地よく響いている。
くつろぎホールとしてテーブルや珈琲などのカウンターが
渋く出迎えてくれる。
一番びっくりするのが、高所に飾られている鮮やかなステンドグラス。
オーナー曰くダイアナ妃の実家スペンサー家ゆかりのステンドグラスだとか・・・
その鮮やかなコントラストについうっとりしてしまう。

もっとおもしろいのは1Fに展示してある昭和レトロの展示品。
40代の方は興奮してうんこしたくなるかも?
詳細はあえて書きません。自力で見に行ってください。

僕はあれこれ、ツーリング仲間と1回、家族で3回ほど見にきました。
一回行くと「特別会員証」がもらえ、次回からなんと入場料が半額になります。
よっ太っ腹!!

その他展示物といえば、2Fにバイクがぎょうさんありますよ!
ここのオーナーが大のバイク好きだとか!

駄菓子コーナーもあるよぉ!
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

僕は、今年の盆休みもここを訪れました。
なんとその時はレトリバー犬のハッピーがお迎えしてくれました!
人見知りせずおとなしい御犬様です。
子供たちは大喜び♪ハッピーも大忙し♪
僕も両手でハッピーの口をつかんで遊んでいたら、思いっきりよだれ攻撃を受けました!
ヾ(≧∇≦)〃

最後にその時の写真を一部掲載します。
情緒あふれるホーロー看板から懐かしいカルピスの看板まで~
由布院に行ったら是非是非「岩下コレクション」に足を運んでくださいね~
(o^∇^o)ノ

HI3A0005.jpg


HI3A0004.jpg


HI3A0002.jpg


HI3A0001.jpg

パソリでシャリィ~ン♪

そういえば、盆休みの出来事。
佐賀の実家に帰郷する予定だった為、道中で子供たちは退屈だろうと思い、
親ばかぶりを発揮した話です。

その親ばかぶりとは!
何のことはありませんが、「任天堂のDS Light」を買ってやっただけのことです。
しかし、買ってやるということはゲーム機本体の主導権は父親にあり、
遊ぶ側は都度借りるという絶対的な地位の差が生じます。
このことにより、子供たちはよく家の手伝いをするようになりました。
(物でつるのは本当は駄目なんだけどね・・・・・(^▽^))

しかし、今話題の人気No1の玩具だけあってどこの店でも売り切れ状態!!
(たまごっちほどでもないけど=今売り場ではめちゃ余っている)
オークションも見に行った!
やはり人気殺到!簡単に落札できるような状態ではない・・・・・
色々ネットサーフィンをやっていたら「トイザらスネットショッピング」で
新色も購入できるとの情報が!!!
早速、トイザらスのサイトに瞬間移動。
おおっっっ!あるではないか!流石おもちゃ専門店は違うな~
早速ガイダンスに従い購入の手続き。
入金方法は「コンビニ払い=ファミポート」を選択。
銀行に行くのが面倒だったのでイーバンク経由お財布携帯のEdyで
払うのが一番簡単だったのでこの方法を取った。
しかし、便利ですよね~ネットバンキングは♪
自宅のパソコン又は出先でも携帯でも年中無休で操作できる♪
しかもイーバンクは手数料も無料♪
(最近AコープもEdyが使えるようになったし・・・)
しっかり、代金分の金額を口座よりお財布携帯に移動完了!
余裕で「あなたのコンビニファミリーマート♪」に行った。
しかし、ここからが悲劇が始まる・・・・・

店内のファミポートで登録番号を打ち込む。
暫くして「該当ありません。えへへ!」の画面表示。
何だとぉ~(゚∀゚;)
何度やっても同じ・・・

いったん自宅に戻り、登録番号の確認。
おかしいなぁ~合っているのになぁ~
1時間ぐらい経って再びファミマに来店。
再度ファミポートに登録番号を入力。
今度はOKだった!
「何だデータの送信に時間がかかってたんだ♪」
手際よく手続きを完了させ、フィニッシュで長いレシートを出す。
レシートをレジに出し「Edyで払います」と言うと、レジの人から
「ファミポート扱いの入金はEdyでは支払えません」
とレジ前の張り紙を指さしやがった。( ゚曲゚)キィィィィィ

暫く押し問答。しかし入金できず・・・
どないしてくれるねん!Edyに入れた大金。
いったん入金したら戻せないんだぞ!
出来ないんだったら最初から言えよ・・・
ぶつぶつ言いながらとりあえず帰宅。

どうしよう、現金無いし・・・
一端キャンセルしよう・・・再びトイザらスのサイトに行き
キャンセルの手続きをした。
問題はお財布携帯に入ったままの大金。(僕には大金なの!)
暫く考え、そこで閃いたのが「バソリ」♪
色々調べると意外と安くで購入できる。相場で2K~3K程度かな?
しかもUSB接続だからどのパソコンでもOK!

早速、ヤマダ電機へGO!
1件目・・・「注文になります」・・・・・するカバか!今必要なんだ!
2件目・・・「ありますよ」 えっ!ササッ((((〃⌒ー⌒)/♪
レジではここぞとばかりにポイントを使った。

自宅に戻り、パソコンにセットアップ♪
「バソリ」の緑のLEDが点滅する・・・かっこいい!
トイザらスサイトに行き、今度はEdy払いで申し込む。
いざ入金の時。僕はつばを飲んだ。
バソリに携帯を乗せるとスピーカーから「シャリィ~ン♪」の快適な音が・・・
携帯を確認するとちゃんと残金が減っている。本当に大丈夫なのかなぁ~

暫くしてトイザらスサイトで確認すると「発送手続中」になっていた。
これで安心♪

なんだかんだでアクシデントは合った物の無事入金でき、
「任天堂のDS Light」も無事手元に届いた。
なんか不思議な感じだなぁ・・・

しかし今回すかされたのが「ファミマ」。
Edyで何でも払えるようにしろよ!(田舎だからかな?)
ということで!
ファミマさん宜しくお願いしま~す。
(≧∇≦)ノ

HI350001.jpg

HI3A0003001.jpg

シグナスX号・・・トラブルは突然やってきた!

うぉ~また久しぶりの書き込みです。
(o^∇^o)ノ

そういえば先日・・・・・
愛車シグナスX号のタンデムに長男坊を乗せ、学童保育まで快速♪
ここまでは全然良かったけど、その後郵便局に行く為、
再びシグナスX号にまたがり、アクセルをひねると・・・・・
「ん?何か変?」 ( ̄ヘ ̄)ウーン

まぁいいか!
用事を済ませ、気晴らしにちょっと田舎道をプチツーリングとしゃれ込んだ!
するとたちまち「ブン・・ブウン・ボボ・・・パン・パンパン」???
おいおいどうしたシグナスX号!
ガソリンはたっぷり入っているじゃないか!
(`゚д゚´)コルァァ!!

出だしから「ブン・・ブウン・ボボ・・・パン・パンパン」とひどくなる一方。
しかも40km/hしか出ない。おばちゃん原チャリにも抜かれる始末。

しかし、マフラーから聞こえる「パンパン」はひょっとしてキャブの水混入?
素人考えでそう決めつけ、何とか町のホームセンターに到着。
カー用品コーナーの「水抜き剤」なるものを198円でGet!
ササッ((((〃⌒ー⌒)/♪

早速シグナスX号の給油口からたっぷりとまるまる1本を注ぎ込んだ!
これで良し!
暫く走れば快適になるぞ!
しかし・・・・相変わらず「ブン・・ブウン・ボボ・・・パン・パンパン」・・とご機嫌ななめ
(^◇^;)

何とか自宅に戻り、キャブのフロート室のドレン?を解放し、
中に入っているガソリンを排出させた。
これでOKだろうと思い、エンジンスタート♪
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

セルスイッチON!
シグナスX号行きま~す!
「ブン・・ブウン・ボボ・・・パン・パンパン」
(゚∀゚;)

仕方がないのでバイク屋へ向かった。
バイク屋ではお金のかかりそうな修理内容ばっかり。
診断料?過去にこのような症状がない?預かり?
何とか状況説明を続けていたら、キャブ詰まりと予診され
キャブのOHを開始した。
手慣れたショップの作業を凝視。すごいなぁ!かっこいいなぁ!
40分程度でOHが完了し、早速試乗♪
ワーイε=ヾ(*・∀・)/

セルスイッチON!
シグナスX号行きま~す!
「ブン・・ブウン・ボボ・・・パン・パンパン」
(・∀・;)

また、ピットに入り、何かデータ検索が始まった。
どうしたんだろう?俺のシグナスX号・・・・・
暫くしたら、また作業開始。
どうやら今度は点火系のチェックが始まった。

再度セルスイッチON!
「キュキュキュ・ブン・ブン・ブン・ブン・ブン・ブン♪」
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

なんと原因は点火プラグ用の1次コイルの接触不良だった。
接触不良といっても2本あるリード線の端子がなぜか錆びていただけ!
おいおいこんなところ普通錆びないでしょう?ヤマハさん???
コイルのある位置も雨水かかりそうな位置だし・・・・
リコールに近いような故障に頭をかきながら店を出ようとしたら、

キャブレターのOH代 6600円で~す♪うふっ♪

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

仕方なしにお金を払い、財布を見ると「300円」しか残っていない!!!

しかも水抜き剤を入れすぎたため、アルコール自動車のような排気ガスの臭いがする。

┐( -"-)┌ ヤレヤレ

シグナスXを愛車でお持ちのみなさぁ~ん!
このような症状が出たら必ず1次コイルを疑いましょう!
自分でチェックできて修理できます。
バイク屋に走る前にセルフチェックしましょう!
予防も大切かもね~
(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

HI3A0714.jpg


HI3A0807.jpg

FC2ブログランキング

管理人挨拶 <(_ _)>

ふなむし3号

Author:ふなむし3号
ご訪問ありがとうございます。
記事は気まぐれで更新します。
くだらない内容ばかりですが、
時間があればご覧下さい。

コメント、TB、リンクなど
ご自由にどうぞ♪

お薦めのリンクも有ります♪
リンクリストからご覧下さい!

愛の「クリック募金」も
よろしかったらご参加下さい!

m(_ _)m

スポンサークリック募金

スポンサード リンク



カスタム検索


ご来場者数
あなたのご訪問回数
最近の記事
☆只今の記事数と目次☆
全タイトルを表示
最近のコメント
無料!FC2ブログ
FC2BLOG
FC2アフィリエイト
FC2 Affiliate
カテゴリー
リンクリスト
最近のトラックバック
amazon.co.jp

