

肛門科に行こう!(最近の話じゃないけれど)

なぜか痛くてもいけない・・・
痛いのに我慢して薬局で薬を買ってごまかす。
肛門科って心は行きたくても敬遠しがちですよね!
今日は体験談を交えてこのテーマで始めたいと思います。
もし迷っている人がいたら参考にしてください。 (´、丶) ホゥ

つい最近、仕事の先輩が肛門科に入院した。症状はだいぶ前からあったらしいけど、
特に痛みはなく、トイレでの出血程度だったから結構軽く見ていたらしい。
しかし、病状は少しずつ進行し、ついには内痔核で手術となった。
問題は術後。かなり痛いらしい。半端じゃ無いくらい。
朝のトイレ時は憂鬱になるくらい・・・・  Σ(>д<) イテッ!!

えっ?全然フォローになっていないって?
いやいや。そうじゃなくてここで言いたいのは我慢して放置したこと!
肛門の不具合=即手術とかおしりを見られるのが恥ずかしい!
を連想する方が多いのでは?
しかしそれは間違いで、早期発見できればほとんどの人が薬で治ると言う事実。
だから我慢したらだめ。だめ。だめ。

ここからは実際の体験談。
僕はたまにトイレの時「切れる!」いわゆる「裂肛」になる時がある。
一瞬痛いくらいでその後鮮やかな「鮮血」が結構出る。
しかし、余り痛くないからとほったらかしにして、数回繰り返すと、
突然座れないくらい痛くなった。 ヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ
(病院の先生曰く肛門の歯状線より外が切れると痛覚神経があるから痛いらしい)

痛さには我慢できず、いざ病院へ。 |д゚)カンサツ
受付には「若い看護婦さん」ばかり♪※ここでひるんではだめ!
大きくはっきりした口調で「おしりが痛い」と言いましょう。
問診票を書き、待つこと数分、熟練の看護婦さんが登場。(病院の配慮かな?)
さらに詳しい症状の事情聴衆が始まる。しかし、なぜかすんなりと話しやすい。
(なぜだろう?聞く側の配慮?)
いよいよ診察台へ。
診察台に横になりエビみたいな格好で腰下にバスタオルが掛けられ
そこで、おしりが見える状態までズボンを下げられる。
タオルが掛けられているから全然恥ずかしくない。
そこで先生の登場!
簡単に質疑応答が始まる。話すことで症状に当たりをつけるらしい。
最後に触診。 (*/∇\*)キャ
ゴムの手袋をはめた指が肛門に数センチ入ったかと思うと、一瞬激痛が走り
「いてぇ~」で終わり。※切れてるから痛いの当たり前。
その後は症状の詳しい説明を受け待合所へ。これで終わり♪

あとは内服(便を軟らかくする薬)と座薬(イチジク型の軟膏)を
ぎょうさん袋詰めしていただき終了です。 キョロ(T_T ))(( T_T)キョロ 

1年後2回目も行きましたが、もう受付から全然照れくさくありませんでした。 ( ゚Д゚)ナニカ?

保険がきくから薬も安いし、病院の先生に見てもらうから安心です。
また薬の効果ですが、座薬を2~3日使用しただけで
嘘のように痛みが引いていきました。
やっぱり病院に早く行くに限ります。
もし迷っている方!一歩踏み出して軽傷のうちに完治させましょう!

く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

季節の果実でジュースにこだわろう!

今年は梅をたくさんもらった!
にしかぜさんから・・・嫁さんのともだちから・・・
毎年梅干しとらっきょうは漬けるけど、まだ去年のが残ってるし、
今年は「梅酢」と「梅シロップ」作りを行った。(by全部嫁さん)

ところで梅についてどれだけ知っていますか?
「梅干」は三毒を断つと言い①食べ物の毒、②血の毒、③水の毒
をたつと言われるそうです。 エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

梅干はすっぱいので酸性と思いがちですが!
実は梅干に含まれるアルカリ性ミネラルの作用で非常に強いアルカリ性食品となるそうです。
さらに梅干の五つの恵みは血液浄化、活力増進、殺菌効果、老化防止、疲労回復があり、
まるでみのもんたが出てきそうな効果があるそうです。

それから定番の食い合わせ! ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
結論から言うと梅干とうなぎの食べ合わせは迷信です。
昔から食べ合わせが悪いと言われていますがほとんど根拠は無いそうです。
(僕はチャレンジしていません!)

今回以外に癖になったのが「梅シロップ」です。
氷砂糖と梅を同じ量(重さ)だけ瓶に入れて2週間程度放置。
出てきた黄金色のシロップと氷をコップに入れて炭酸と割る!
最高の梅ソーダのできあがり!最高!!!
これは子供も飲める♪(うちの子は見向きもしないけど・・・)

ついでにカルピス+炭酸でカルピスソーダのできあがり!
これは今まで気がつかなかったけど実際売っている物と全く同じ味です。 (・∀・;)

最後は究極のカルピス+梅シロップ+冷水で、なんと!
「期間限定♪うめカルピス」

焼酎で割ってもおいしそうだよぉ~ ヾ(≧∇≦)〃

070611_1604~01.jpg

今年も到来!バーベキューの季節♪

昨日。国民の休日日曜日。(金土ちゃんは仕事。 ( ̄ー ̄)ニヤリ)
中学1年の長女は期末テストで部活が休み。
余裕があるのか無いのかわからないけど余り気にしていない様子・・・
参考書を買いたいとのことでちょっくら本屋へ。
手に取ってみるが中学レベルになると参考書を見ても、
「うっ!」( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ビクターの犬状態になってしまう。やばい!子供に悟られないようにしないと・・・
やっぱレベル的にマンガが一番!早く「あひるの空」新刊でないかなぁ~

午後から庭先バーベキューを大会のの準備取りかかった。

まず、買い出し♪
うちの場合、小市民なもので牛肉より豚とか鳥をよく食べる。
豚バラに塩こしょうを振りかけるともう申し分ありません。
炭はダイソーの使い切り100円サイズで十分!

火興しは僕の出番。
着火剤もダイソーで買ってくるけど、いつもカセットガスバーナーで
一気に燃やし着火させる。(すぐ付くけど火の粉が飛んでくるぞ!)
いい感じ♪

庭を見回すと5月に植えたなすびが食べ頃の大きさに育っている。
初収穫し、「焼きなす」の開始!
これって誰が考えたんだろう~
ショウガと醤油をたらして一口味見・・・
おいしいよなぁ~焼きなすは~ 日本人で良かった!

そうしてると、隣のおじさんが、釣りから帰ってきて「アジ」のお裾分け!5匹ももらった。

2匹は焼いて、残りは刺身、庭のシソを刻んでわさびと混ぜる・・・
熱いご飯にのせて一口・・・
やっぱりおいしい!!! ほんと日本人で良かった~

後半は子供たちはプチ花火大会。
蚊取り線香の香りが初夏を引き立てます・・・

花火は去年のだけど湿気てなかった。数だけはてんこ盛り!
線香花火もいっぱいあった。
火をつけて玉を落とさないように暫く成長させると・・・
パチ、パチパチパチ・・・

はい皆さんご一緒に!
「ちぃ~ちぃ~ぱっぱ♪ちぃ~ぱっ♪」
小さい頃歌いませんでしたかぁ~?


HI350118.jpg

HI350116.jpg

HI350119.jpg

お財布COMから臨時収入♪

久々のカキコです。
約1ヶ月さぼったなぁ~
まぁブログなんかは束縛されない「自由」が基本スタイルと
自己解釈していますのでお許しくださいませ。 m(_ _)m

そういえば、滋賀の金土ちゃん!元気~
僕がブログ書かないから書き込みできないでしょ~
ざまぁみろ!(もう見てなかったりして・・・)

なんか最近忙しそうだね!
●●が悪い!(上がらない!)みたいで・・・

鈴●さんも転勤だってね~昨日送別会だったよ!
何とか力を合わせてがんばってください。

そういえば!
今年の1月からこつこつとがんばった「お財布COM」がなんと4月で1000円突破しました!
単に懸賞サイトですけど・・・
しかし、「お財布COM」はかなり優良な懸賞サイトです。
出金手続きも簡単で、我がへそくり口座の「イーバンク」に即日、
ちゃんと1000円振り込まれました!
いやいやこれには感激です。

何もやっていない人と、やった人では1000円の差が出る。
たがが1000円、されど1000円!
感謝、感謝!

興味のある方は、当ブログの右下にリンクがあります。
のぞいてみてください!


FC2ブログランキング

管理人挨拶 <(_ _)>

ふなむし3号

Author:ふなむし3号
ご訪問ありがとうございます。
記事は気まぐれで更新します。
くだらない内容ばかりですが、
時間があればご覧下さい。

コメント、TB、リンクなど
ご自由にどうぞ♪

お薦めのリンクも有ります♪
リンクリストからご覧下さい!

愛の「クリック募金」も
よろしかったらご参加下さい!

m(_ _)m

スポンサークリック募金

スポンサード リンク



カスタム検索


ご来場者数
あなたのご訪問回数
最近の記事
☆只今の記事数と目次☆
全タイトルを表示
最近のコメント
無料!FC2ブログ
FC2BLOG
FC2アフィリエイト
FC2 Affiliate
カテゴリー
リンクリスト
最近のトラックバック
amazon.co.jp

