

かにのがん漬ってなんだ~♪

皆さんお疲れ様です。( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
早いものでとうとう1月が終っちまいましたよ!
今年も後334日かぁ~・・・・・まだまだだなぁ~

昨日はタイトルなしの記事、誠に申し訳ありません。 m(_ _)m
付けたつもりが・・・また文の頭に「<」が残ってたので携帯にも表示されずの状態でした。
これって年のせい? (゚∀゚;)ヒエ~

ミクからお越しの「MUMUさん」足跡100人目おめでとうございます!
これからもよろしくです♪
俺も負けずに足跡残してがんばろう~っと! (o^▽^)o

昨日のキーワードで「かにのがん漬」ってなに?
お酒の好きな方は酒の肴にぴりっとおいしいかも!

http://www.sagasubanta.com/sagayoyo/umakamon/ganitsuke/ ←リンク

銘柄が何種類か有るようで、鹿児島に住み着いても忘れられず、わざわざ佐賀で
買って帰る事もあります。まぁ簡単に言えば真ガニのすりつぶし+塩+こしょうの
珍味と言ったところです。
アツアツの白いご飯にほんの少しのせて食べる♪
本当にこれだけでご飯が2杯は食べれます。
興味のある方は佐賀に来てください!
何処で買えるか? それは今からご案内します。

呼子方面よりJR唐津駅を過ぎると福岡向けのバイパスが有ります。
そのバイパスを東(福岡方面)に走ると左手に目を引く建物が現れる。
そこは「マリンセンターおさかな村♪」

http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001316/page/cp_top.html ←リンク

自称とばし屋、中年暴走族の方はバイパスにオービスが有りますので
記念撮影されないように気を付けてね♪ マッテ!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


広い店内には活き魚と海産物、海産加工物がかなり豊富!
また、2Fにはお食事どころが有るぞ~
自宅がそんなに遠くなければ「クーラーに氷」で持ち帰れるぞ~
遠い人は店内にク~ル宅急便コーナーも有るのでご利用されたし。

お薦めはみりん干し♪  もう猫たんまっしぐら~ ε=ε=(*~▽~)
レパートリーは、トビウオ、鯖、鰯、あじなどかなり豊富。
俺はが大好物♪ ※焼くとき焦げやすいので注意!

そしてこの店の冷蔵コーナーに例の「かにのがん漬」が売っているぞ~♪
明日は大和、古湯あたりの話題に入りま~す♪

海産物の宝庫!呼子も一度はいきんしゃい♪

お疲れさまっす♪ (o^▽^)o
今日も一日が終わりました♪
今週もあと3日ですね!週末までがんばりましょう!

ミクからお越しの「Aki殿!」とうとう、第135回?佐賀名物しりとり合戦で
「あめがた」と来ましたか!キャハッハッハッ!
これは私も知ってますぞ!和風の甘さの噛むと歯に付く奴♪特に銀歯!
何となくやめられず子供の頃は良く食べてました。

http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=39912863&p=y#body

佐賀を知らない人のために少し長いURLですけどサイト紹介しときますね。
このサイト佐賀弁講座のメルマガがあるらいし~ですぞ!

そう来れば、珍味で攻撃!「カニのがん漬け」でお返しだ~♪

呼子♪
呼子大橋を渡って加部島にわったったと頃で「海宝」という海上レストラン?
に何回か足を運んだ!  

http://www.sinya.net/kaihou/

込んでいる時の第2駐車場がちょっと遠いのが残念・・・かな?

But!食前、食後のウォーミングアップと言うことで勘弁しよう!
店の裏は海。入り口にはファイャ~ 
中にはいると足元に「いけす」アリ。足元に注意してね♪
特にアバレンジャ~のガキには・・・

メニューを見て食べたいものを注文♪
家族で行くなら一人一人別な物頼んだ方が色々な味が楽しめる。
イカの活き作りはまだ「ぐにょぐにょ」生きてます!

一端、活け作りで出された「あし」が天ぷらになって戻ってくる!
これにはほんとにたまげました!
これがまたさくさくしておいしいこと・・・
ここでポイントだけどイカの活き作りで足まで食べてしまったらこの後の楽しみはないからね!
よ~く覚えときんしゃいね♪

最後にデザートででてくる「甘夏ゼリー」がまた珍しくおいしい♪
http://www.yu-netkita.com/amanatsu/
詳細はリンク先のURLを見てください。

相場から言ったらちょっと高めのプライスだけとその分の価値は十二分にあるぞ!
柑橘系の好きな方は是非おためしあれ♪癖になるぞ~

明日は虹ノ松原方面のPRしま~す♪
そいぎんた~

五月になれば有田の陶器市♪

ういっす! (≧∇≦)ノ
今日の朝は霜が真っ白けっけだった!
シグナスX号は寒いと会社に行きたがらない!
ブン・ブン・ブン・・ブン・・・ブ ケツッ・カキーン? と息が続かない・・・
「おいおいどうした?付き合おうかい♪」
いざ走り出したら寒いのなんのって!
ヘルメット越しに両目から涙、片鼻から鼻汁が自然と噴出してくる。
アクセルも寒さのあまりに戻すどころかひねってしまう。
あわわわわわわわ・・・・と叫び声!。・゚・(ノ∀`)・゚・。  ※ぴったり60.00km/hだよ!念のため♪
会社に着いたときにはしっかり冷凍マグロ状態・・・


以前鹿児島に転勤したばかりの頃、 「鹿児島は冬でも泳げる南国♪」
とばかり思っていたが、とんでもない! (((( ;゚д゚)))アワワワワ冬は冬じゃ~ 
その時は与論島??外国の島??と真剣に考えていたぐらいだから・・・・
まぁ南九州の人が佐賀???となるくらいだからね~九州も広いてすね~

ちょっと時期的に早いのですが、
「有田の陶器市」は全国的に有名。軽く運動できるスタイルに軍手+タオル(基本形=首に巻く)
それに折りたたみハンドキャリーを押す姿がベテランの証?
俺も1回だけ行ったことがあるけど、どちらかというと
「有田陶磁の里プラザ・有田焼卸団地」 ←リンク張ってます!
へ行った方が環境が整っているしずっといいと思う!しかもいつでもいけるし 
※俺は5回ほどのリピーターである。
一度、my茶碗とmy湯飲みの同じ絵柄セットを求め、店中探し回った記憶が有るぞ~ 
ポイントはいかに安くて高そうに見える物♪
小市民にはたまらん買い物ですね~
店によってはうん千万する骨董品もあるので、ガキは拘束しておくか
持ち物保険にでもかかってた方が精神的に安心だよ~
俺入っているもん♪ 

「バカ野郎!情緒あふれる年に1度のイベントがいいんだよ!」
と言う方は今年も駐車場探しからスタートしてください。

But!一つだけ気になる食べ物が有る!
俺も高校までず~っと佐賀にいたけどしらんかったばい!
それは「有田名物ごどうふ。」 ←リンク張ってます。
初めて食べた食感はひんやりしてとろけるようでまさに絶品♪
思わずおかわりしちゃったぜ!
ここにもごどうふ紹介してあります。
「ペンギンNOTE」 ぎんぺーさんのブログ♪

虜になりうちでもまねして作ってみたけど???
やっぱ本家本元には足下にも及ばない!
また食べに行こ~っと♪

佐賀って本当はいいところだぞ~

ショボーン━━(´・ω・`)━━
夕方よりさらに落ち込み・・・くるな月曜日!おまえなんかきらいじゃ~

と、これくらいにして!寝るまでの2時間プログに全力を尽くそう~
単車で色々と旅をされている「みちくさ」ブログのgb殿。
TBの件、ありがとうございます。早速我がブログにもリンク登録させていただきました。
gb殿のプログは写真が多くとてもきれい!
佐賀は唐津市の鎮西町にサザエのつぼ焼きがある。ここはgb殿の記事と写真を
参考にしていただけばいやでもわかるはず。 ( ・∀・)イイ!
絶対2皿以上は食べてしまうぞ!
また、おばちゃん達とのコミケがたまらなく楽しい♪
イカもたれ焼きと塩焼きが選べ、食べるとまた格別!
呼子方面を訪れた方は是非是非お立ち寄りください。

次はギャンブラーの方へ♪
唐津城前駐車場に怪しい男の姿を見た人はありませんか?
But!全然怪しい人ではありません。
その方達は水上(海上)タクシーの運ちゃんです♪
料金はさておき(リーズナブルだぞ!)、目指す先は「宝当神社!」
時間にして15分程度で島に到着する。
船で移動中、俺は加山雄三か石原裕次郎のまねをするために船外に出たが、
ものすごいスピードで涙が止まらない!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
着岸して子供に「お父さんなに泣いてるの?」
うるさい!これでもお父さんは手すりを両手で握り低い姿勢で加山雄三の歌を
必死でワンコーラス歌ったんじゃぃ!もんくあるか!

閑話休題。。。
着岸して驚いたこと。車はあるけどナンバーがほとんど付いてない!
なるほどね!公道がないんだ・・・ろーかるやの~
猫はたくさんいる・・・・こいつら水揚げされた魚を狙っているんだ!
本命の神社にたどり着く。思ったより大きくないが建物の中に入ると
お礼の手紙やなんやらがびっしり張り巡らせてある。北は北海道から南は鹿児島まで!

宝当神社 http://www.h5.dion.ne.jp/~houtou/page003.html

その横にはお店があるが、ほとんどが宝当に関するグッズ!
俺はギャンブルにあまり興味がないので店先に行商のおばちゃんが売ってた海苔を
試食で食べたらおいしかったのでつい買っちゃった♪
確かキムチ味かなんかで変わった海苔だったと思う。
行ったことない方は是非足を運んで見ては?
冬の水上タクシーは船外で加山雄三にはなれないぞ!
なんとか「南極物語」か「北の国から」ぐらいかな?
宝くじもって宝当神社へGO~!

030511_0845~00.jpg

030511_0842~00.jpg

ふらっと日奈久へちくわを買いに♪

日曜日のこの時間、あなたは憂鬱になりませんか?
俺の場合かなりブル~になる・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん
夕日がやけにまぶしい・・・明日からまた仕事じゃ~

今日過去の写真を整理していたら懐かしい写真が出てきた。
それは天気のいい3月の午後、シグナスX号で鹿児島から日奈久に行ったときの写真だった。
なぜ日奈久?だって日奈久はちくわの名産地でしょ!
スーパーの特売ちくわとは訳が違う! 
日奈久竹輪今田屋さん http://www.hinaguchikuwa.co.jp/
ここは3号線沿いに面したとても感じの良いお店。工場と販売所が一緒になっている。
店に入ると「ジリジリジ~」と凄いベルの音でお出迎え♪最初はびっくりするかも?
駐車場も道路に面していて出入りしやすい。しかも清潔なトイレがある!感謝感激です。

それじゃとひとっ走り(じゃないけど)突発性の放浪癖任せにシグナスX号を走らせた。
ε=ε=(/*~▽)/キャー
コースは栗野(湧水)経由えびの・ループ橋経由で走った。
ちょっと山陰になると寒いけどこの寒さがバイク乗りにはまた風情がある。
ホーネット号の時ほど瞬発力は無いけど「のんびり」でちょうどいい。
125CCだから山道もそこそこ元気です。
往復4時間程度の楽しいプチツーリングでした♪
そういえばシグナスX号で佐賀まで帰ったこともあるなぁ~
しかもとんぼ返りで・・・
過去にはジョグ90でも佐賀に帰ったこともある。
それは20代の頃だけど・・・
単車のエピソードは結構あるな?それもかなり無謀な一人旅。
http://www.mct.ne.jp/users/funamushi/ このURLは俺のHP(未完成)ですが、
自称作家のカテゴリーに体験談を記したページがあります。
暇だったらのぞいてみてください。

そういえばこの3号線沿いの水俣近辺に「福田牧場?ワイナリー?」があったなぁ!
その記事はまた今度ね~

050319_1305~01.jpg

050718_1704~01.jpg

佐賀はよかとこ一度はおいで!

ういっす! (o^∇^o)ノ
なんかこの挨拶だと「8時だよ!全員集合」の長さんににているなぁ~
懐かしいと思う方は間違いなく40代前後の方です♪

一言で佐賀と言いますと以前はかなり田舎でしたが、今は全然違います。
※はなわの「佐賀県」の歌詞がそのままだと思わないでください!

佐賀の代名詞で良く使われる「葉隠」「鍋島さま」。
村岡のお菓子にもその名前は使われている。
そもそも「葉隠」とは下記に示される意味合いが有るらしい。
※ちょっと調べた!今まで知らんかった。(*/∇\*)キャ

「葉隠」(はがくれ)は、江戸時代中期(1716年ごろ)に出された肥前国鍋島藩藩士、山本常朝の武士としての心得について見解を「武士道」という用語で説明した言葉を田代陣基が筆録した記録


また、化け猫騒動でも結構有名である。
有明海の海苔や潟に現れる「ムツゴロウ」
これは過去の釣り漫画「釣りキチ三平」でも取り上げられた事実がある。
※40代前後の人はわくわくしたはず・・・

なんと言っても「気球」=バルーンフェスタは世界的に有名。
嘉瀬川の土手で毎年にぎわうイベント。※嫁さんは行きたがってるけど俺は行ったことがない。
その近くの旧名森林公園は子供の頃よくいってたなぁ~ たこの滑台
もう一つは「吉野ヶ里遺跡」。東脊振IC降りて南に10分程度走れば、
中国塗料という工場があり、そこを右折すれば遺跡にたどり着く。
あとは有料駐車場のおっちゃんのおいでおいでに従うまで・・・

佐賀は福岡に近いところに位置するため、各県とのアクセスも非常に良い。
たとえば長崎へ下道で2時間ぐらい。大分も下道で2時間ぐらい。
熊本も福岡も同じ。県内でも呼子や唐津はとてもいいぞ!
知る人ぞ知る名所もいっぱいある。 その一つで「宝当神社」などご存じですか?
ギャンブラーにはたまらない神社です。俺も神社を写して携帯のサブモニターの
壁紙にして大事にしています。詳しくは次回の記事で案内します。

最後に大好きなラーメンの話。
吉野ヶ里小学校(旧三田川小学校=俺はこっちの愛称がいい!)の
近くにあるラーメン屋。寿司大臣の斜め前当たりかな?
大久ラーメン http://www.ramenkyushu.com/cgi-bin/search.cgi?no=30
ここはなかなかおいしいぞ~ 実家が近くだったからよく行ってた!
この土地は昔(35年ぐらい)前からラーメン屋が有った土地だった。
過去のラーメンやと今のラーメン屋のつながりはよくわからないけど
土壌にラーメンの魂が染みついているかもね~♪

神崎にも「宝来軒」と言う老舗のラーメン屋がある。本屋さんと佐銀の近く。
物心ついてラーメン屋と認識してずっとやっているからおいしいのは間違いない。
帰佐する度に前を通るけどなかなかのれんをくぐる機会がない。
今度こそ食べてやろう!
まだ佐賀にはおいしいラーメン屋がいっぱいあるぞ♪
さりげなく福岡の影響を受けてるなぁ~
そいぎ~ ※佐賀弁で「それじゃまたねー」を意味する。

今日は定期検診day♪

ういっす! ( -∀-)ノ
今日は国民の「花金」なんだけど俺は定期検診・・・
当然会社は「有給」でお休み!
暗くなるつもりはないけど、実は俺、困った病気と付き合っている。

それは2005年夏の話・・・
「息が切れやすい」「寝ててもなん息苦しい」と自覚症状はあるものの
軽い風邪だと自己判断し、しばらくほったらかしにしてた。
しかし家族が心配するからとりあえず病院に行ってみた。しかも時間外に渋々・・・
最初は「風邪ぐらいで時間外に来て!」 ( ̄‥ ̄)=3 フン
見たいな病院側の対応だったけど、検査を進めるごとになんか怪しい?
動きが慌ただしい???その時医者に言われた一言。
「心臓が肥大し動きが極端に悪いです。即入院してください。」
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

中学の時、盲腸で入院した以外2回目の入院。
言われるままに約1ヶ月の入院生活が始まった!
息苦しかったのは肺が鬱血していたため。投薬と運動制限、飲食制限が始まった・・・・ 
※つらいのは飲食制限かな?年中食べ盛りだし!
その間、色々な検査を受けたが「心臓の動きが弱い原因」が分からない???
更に詳しい検査をするため市内の病院に転院になった!
転院先では「カテーテル検査+心筋生検」が行われた。
手術着に前バリ姿で検査室に運ばれ、右足付け根よりカテーテル挿入。
みんな痛くないって言うけど俺は結構痛かった。右足付け根に突き刺したラッパ状の
カテーテルガイドが痛かったのだと思う。
カテーテルが足の付け根から心臓内部まで到達時間は一瞬でした。
足の付け根以外はほとんど痛いと言う感覚はない。・・・けどなんか違和感有り!
血管膨張剤と収縮剤を投入。瞬間的に体が熱くなり薬剤が体を巡るのがわかる。
心臓を取り巻く血管には問題は無かった・・・よかった!
しかし、次第に血圧と脈が不安定になり、気分が悪くなる。
先生らが昇圧剤らしきものを投与し次第に気分が良くなる。
これは迷走神経が原因だと言ってたなぁ~
最後に本命の生検。これは心臓内部の肉をつまみ取る検査。痛そうだけど全然痛くない。
つまみ取る時は心臓が引っ張られるような感覚。
これで検査は終了したが、動脈にカテーテルを通したため、完全に止血されるまで
結局朝まで身動きが取れなかった。

心筋の異常で心臓のポンプ機能が人の1/3程度しか動いていない。
検査の結果病名は、「拡張型心筋症」と診断された。

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/075.htm
ここは、是非多くの人に見て欲しいサイト。
世の中にはまだ原因の分からない病気が沢山ある事実と、
同じ病名で俺よりかなり重症の人が一生懸命頑張っている事実を理解して欲しい!

現在も通院しながら色々な生活制限と投薬を受け日々人生をエンジョイしている。
俺の場合、現段階では「良くならず、悪くならず」の小康状態で
息切れしない程度ならふつうの生活ができる。
同病名の中でもまだ軽い方だと思う。※アーチストという薬が今は効いているらしい。
主治医の進めで「特定疾患」登録し、医療費の一部免除が適用されるようになった。
※保健所経由で県に申請。身障者の区分ではなく医療費の一部補助だけ。

だから、昨日書いたバスケの記事も自分がやりたくて志願したけど、
今は見ているだけ・・・何となく気分的に悶々としている状態。
まぁいいけど・・・・ ┐( -"-)┌ ヤレヤレ

だからといって落ち込んでないし、気にもしていない。
ただ自分のことだとしっかり現実を受け止めているだけ。
そうすることで自分を抑制することができる。
また教訓として「体の異変に気づいたらすぐ病院」これが鉄則。
異常が無ければそれでいいんだから・・・この部分で時間とお金はけちらない!
とにかく大切な体は自分で守りましょう!

ちょっとくらい話になったけど、このプログのタイトル同様、
「人生明るく!楽しく!のんびりと!」で行きたいと思います。

そういえば今日朝のテレビでおじさんがいいこと言ってたな!
人生「四捨五入」だと!
自分にいいことは「5」にして取り込めばいい、悪いことは「4」にして切り捨てればいい・・・・
なんか感動した一言でした。

ついでに整形外科にも行ってきたぞ~
やっぱり「座骨神経痛」だと!臀部注射+電機治療+投薬で
昨日がまるで嘘のよう・・・・良かったヘルニアじゃなくて♪

(o^▽^)o

目標スラムダンク!現実はあひるの空の1巻

今日も仕事でてんてこ舞い! Σ(゜д゜;) ヌオォ!?

おまけに今日は「座骨神経痛」で前屈みや腰を使った動作をする度に
「ずきぃ~ん」  (*´д`) 
何とかコルセット装着で我慢し、釈放されたのが20:00前だった・・・

主題に移ります。
そういえば1年ぐらい前に会社の福利厚生を利用してバスケット同好会を志願した。
なぜって?人並み以下程度の心得があったから・・・
目標は「スラムダンク!」 他、健康のため、世のため、人のため・・・

最初は集まりも良く、オールコートで紅白戦もできた。
メンバー全員で同好会を1年間継続させ、見事にクラブ昇格も果たした。 
※クラブになると公費が出る!

しかし、昨年末から今年にかけて業務都合でメンバーの集まりが悪く
ほとんどまともな練習ができていない。
たまに参加した人は  (〃´o`)=3 ハアハアヒイヒイ
これじゃ、強くうまくなるどころか、体力も放電していく一方・・・
元々が自称経験者半分、未経験者半分とルールも知らない人も多い!
スリーメンでもしたものなら、パスはつながらないは、ボールは落とすはで、
トラベリングもおかまいなし!まさにいっぱいいっぱいの状態。
やばいなぁ~ …( ̄。 ̄;) なんとかせねば~ 

ハーフコート3対3はなかなかいいセンスだけどね~  (^◇^#)エッ

オールコートになればおそらく  (〃´o`)=3 ハアハアヒイヒイ

まさに「あひるの空」の1巻に似てるなぁ~

鹿児島地区の物好きなチームの方、我がチームと練習試合しませんか?
小学生チームでもOKだよ~♪ 希望のチームは書き込みお願いしま~す。
決して我がチームがぼろ負けしても逆ギレしないでくださいね~
海のような大きな心で受け止めてくださいね~
(o^∇^o)ノ

不思議な会話!

今日も仕事が終わった!今週も後2日じゃ!がんばろう~ (≧∇≦)ノ
と思っていたら定時のチャイムが鳴ってから質問攻撃に合い残念ながら定時
逃し残業になってしまった・・・

残念!今日は作戦失敗だった! Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

そういえばこのカテゴリーまだ一回も書いてなかったなぁ~!
記事はたくさんあるけど・・・

それでは!
チームふなむしで良く行くツーリング先は「熊本!」
鹿児島から益城インターまで乗って大津通って「カチーナトレーディング」と
その先のハーレーの店(名前忘れた!)中途半端モヒカンの人を見たぞ~
に良く足を運ぶ。

カチーナトレーディング  http://www.kachina-trading.com/index.htm

うちのチームは多国籍軍が多いため当然アメリカよりのバイクも多い。
立ち寄る店もこういうアフリカンいやいやアメリカンなところか食べ物の店が多い。
俺はその間、その隣の「ビークル わん!」いやいや「ベーグル1」に入って
時間をつぶすことが多い。 おいしいよここのパン。ソフトクリームは
セルフで巻き巻きできるぞ~当然有料だけど~

その次は「ファームランド」♪
ファームランド http://www.asofarmland.co.jp/index.html

ここは店が一杯並ぶ!=試食ができる!
温泉も楽しいぞ~ 仮眠もできるし~
土産を買うを装い、あーでもない、こーでもないとつぶやきながら次々と試食していく。
個人的に好きなものは「ビーフちくわ」
これはおいしいです。ちょっと小市民には高く感じるけど・・・
主食の飯粒を食わないだけでデザートまでここで完了する。
本当に満腹になる。 (o^0^)o

次は「キムチの里」
キムチの里 http://www.kimuchinosato.net/index.htm

ここもたっぷり試食ができる!
おすすめは「ロシア漬け」と「聖護院大根(べったら漬)」これは
俺のおみやげの定番。バックに入れても、メットインに入れても帰ってふたを明けると
「もわ~」と屁の様なにおいがする。
これもまた風情。 ( ゚Д゚)ナニカ? 
俺はキムチよりこっちの漬け物が好きだな~♪
駐車場の交通整備のおっちゃんはバスしか誘導してくれない!
これってひいき??押しボタンの信号ぐらい押してくれよ~

最後に「大津の道の駅」の話。
このプログで脚光を浴びつつあるK先輩ことふなむし西風号!殿の名言。
店頭販売で「馬刺し」 ※熊本では馬刺しも有名だじょ~ 
を進められて食べたまでは良かったが、店員に言った感想の一言。
 

「醤油がおいしい♪」
 ( 〃▽〃)

なぜそうなる?誰も醤油のことは聞いていないでしょ!
馬刺しの感想を言いなさい!

とても楽しいツーリング先の思い出でした。
やめられませんな~このチームのツーリングスタイル♪

この前の使用部品とデータ!

シグナスXってたまによく見ると何かに似ている!
なんだろう? 東博士の作った「新造人間キャシャーン」・・・
のいぬのフレンダ~♪ 知ってる ( ̄▽ ̄:)エッ ?ただ単に白いから?
白壁を登っている同化したカマキリの横顔にも似てるなぁ~ 

閑話休題!
ず~っと前、シグナスXの駆動系を交換したことについてもう少し詳しく書いてみました。
まずパーツは下記の通り。
・ウエイトローラー9グラム ×6個
・ウイナースプリング1500rpmUP ×3個
・クラッチセンタースプリング10%up ×1個

※すべてデイトナ製です。

まず交換ですが!
カンナ、のこぎり、ノミなどの日曜大工道具ではちょっと・・・だったので
この道に精通した神の手を持つK先輩に頼み、地元の某レーシング整備工場へGO!

詳しい工法などはネットで「シグナスX 駆動系改造」などでぐぐれはヒットします♪ 
まず駆動系カバーを外す。ドライバーでOK!
まずプーリー側。初めにマジックでナットの位置に印を付ける。
これは原始的な締め付けトルク管理方法です。
インパクトレンチで「ぶぉあん」一瞬。続いて軽量ローラーと交換。
向きに注意してね!グリス塗ってね!

次はクラッチ側。これもインパクトで「ぶぉあん」一瞬。
問題はクラッチの分解。46ミリまずこんなに大きなスパナがない!
クラッチを足で踏んでナットの角にドライバーを当て少しずつたたいてゆるめる。
マジックで印も忘れずに! ( ゚д゚)ハッ!
だいたいゆるんだら慎重に足と手で押さえながらナットを取り外す。
そうしないとセンタースプリングが大噴火するそうです。
今度はシューに付いているスプリング3つを強化型に交換。
これも根気と力がいる。(K先輩が全部やった!僕は見てるだけ~)

次は組み付け。
センタースプリングを強化タイプと交換しナットを締める。
これは2人でやるととても簡単。
次にプーリー側を確実に取り付けるためにベルトを落とす作業。
これがどうした?センタースプリングが強化されたため、
また持つところが浅いため力がなかなか入らない。二人がかりで落とし込んだ。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ

後は動作確認をして問題なければ、カバーを付けてハイ終わり♪
正味1時間ぐらいかな?
やっぱり燃費が悪くなります。そこだけは注意!
写真が撮れなくてごめんなさい!


070123_2201~0001.jpg

070123_2201~0002.jpg

最近の天気予報は良く当たること・・・

朝「めざましテレビ」で天気予報は見たものの・・・
「帰りまでには降らんだろう」とバクチに出たまでは良かったが、
いざ帰社しようとすると「窓の外はどしゃぶり~♪」by J・BOY 浜田省吾
まぁ残業だったから仕方ないか・・・

そこでシグナX号のシートを跳ね上げ取り出したもの!
「どこでも合羽~♪反射シール付き~ぃ」
しかし、夜の雨は視界が悪い!シールドは曇るし雨水は付くし・・・
┐( -"-)┌ ヤレヤレ

以前、車用の「レインX」なる物をシールドに塗り込んでみた!
しかし、結果は「ブ~ッ!」
詳しくはわかんないけど、ガラスじゃないとだめみたい?
シールドでは1日ぐらいで効果は薄れ「べちょ~っ」と雨とシールドがお友達になる。
注意書きを見ると「ガラス専用」よく見ろバ~カ!と書いてあった!
やっぱ専用じゃなきゃだめだな!また梅雨も来ることだし・・・

話は変わるけど、新聞はどこから見るか??
俺のパターン!
1面をみて、大タイトルに興味を示さなかったら今日の天気を確認し
裏返しにして今日の運勢を見る。
その時、自分に都合のいいことが書いてあったら素直に「ラッキー♪」
悪いことが書いてあったら会社に同い年の同じ誕生日の奴がいるので
「なんとかわいそうな奴だろう」と同情し
決して自分も含まれるとは考えようとしない。
それから、事件がらみを見て、スポーツを斜め読みし、
週間天気予報、自分の会社の株価を確認し経済欄をチェック!
それ以外はタイトルぐらいしか見ない。(ニュースはネットの方が早いし!)

また「目覚ましテレビ」の占いカウントダウンも欠かさない。
悪いことはすべて「大塚さんかわいそうに!」

そういう訳?で今日は他のカテゴリーも書いてみようっと!
( ・∀・)ノ

ラーメンはやっぱり久留米!

あ~あ今日も疲れた! (*´д`)
気ばっかり焦って仕事が足踏み状態~ 「突然叫びたくなる」瞬間が!
(゚∀゚;) おっといかいかん!冷静に。冷静に。  C= (-。- ) フゥー

それでは気分転換でこのカテゴリーについて書き書きします。
まず俺のラーメンに対する「policy」は?
噂で「うまい」と聞いたら、九州圏内だったら迷わず食べに行く。
これがラーメンの鉄則。なぜ九州か?それは純の豚骨マニアだからです。
白濁した、癖のないとろみのあるスープ♪これぞ豚骨ラーメンたい!
九州も南九州(鹿児島、宮崎)と中九州(熊本)、北九州(福岡)は味も麺もすべて違う。

ある日突然、ラーメンが食べたくなるとうちの家族は夜中でも車を走らせる。
何処まで?当然久留米までラーメン食いに!ただそれだけのために・・・ 
やっぱラーメンは豚骨に細麺だぜ~
下の道でも夜は5時間もかければ久留米に到着する。
そこで定番はここ! 大砲ラーメン http://www.taiho.net/ 
知る人ぞ知る有名な久留米ラーメン!ここは夜遅くまであいているので
外すことはほとんど無い。夜中でもラーメーン好きが外まで並んでるよ~
古風な教室を思わせる作り(バイパス店)に「昔ラーメン」がおいしい。
しかも久留米は鹿児島では考えられないくらい安い!
詳細はリンクたどってちょうだい!

次は「丸星ラーメン」! http://www.try-net.or.jp/~koita/ramen/maru.html
ここは24時間営業。割烹着姿のおばちゃんたちが元気に働いている。
警察犬御用達!=意味は店に行って探してね!
ここはラーメンとおでん、稲荷寿司ぐらいしか無い。けど
味は最高!寝ない人たちがとぎれなく現れ換え麺までしたいらげていく・・・
席取る前に食券買ってね♪水はセルフね~

次の定番は「丸幸ラーメン」! http://www.try-net.or.jp/~koita/ramen/marukou.html
ここも24時間営業!
夜中でもかなり多い。トラックもかなり止まっている。
駐車場めちゃくちゃ広いからね~
俺はここのラーメンも好きだけとひねくれて「ちゃんぽん」を注文する※夜は無いときがある!
でもやっぱりおいしい~ 一緒にお盆にのってくるソースを
好みに応じてかける。ソースの香ばしさがたまらな~い!
おっと!ここもまず食券だ! 席は店員さんが案内するぞ~
順番までお座りしてしっぽ振って待ってましょう!キョロ(T_T ))(( T_T)キョロ
まだまだあるけど紹介はまた今度ね~

(o^∇^o)ノ


 070123_2158~0001.jpg

真夜中の道路で怪奇現象?

このカテゴリーは2回目です♪ ( ・∀・)ノ
昼ドラ的な表現で言うと10話ぐらい続くかもしれないけど、
ここはひとつ色々なジャンルを交えながら書くことにします。

それは俺が小学低学年の頃の話。
家族でドライブに行くことが割と多かった俺たち家族は、夏休みを利用して
佐賀→熊本→鹿児島→宮崎→大分→佐賀のルートでドライブに出かけました。
(このコースで1泊2日運転手1名はかなり酷だったと思う!)
高速もその頃は無かったため、下の道オンリー!(^◇^;)
台風の季節でもあり指宿方面は結構、波が高かったのを記憶している。
走っていると車に「ざば~っ」と海水がかかることもしばしば・・・

予約なし(無謀!)で何とか泊まれた指宿のホテルも夜遅く到着したため、
晩飯には間に合わずほとんど素泊まり状態だった。

翌朝何とか天気も曇り。
車を走らせ、いざ宮崎方面へ!ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
子供の国、青島、鵜戸神宮などおきまりのコースをたどり、佐賀へ帰る頃はまたまた夜だった。
子供の記憶だから大分の何処を抜けて佐賀を目指したのか記憶が無いけど、
たぶん「九重」当たりだったかもしれないなぁ~
(カーナビも当然存在しないし頼れるのはドライブマップだけ!)

ここからが不思議に現象の始まり・・・・
22時を回りかなり遅れた晩ご飯をやっと見つけた1軒のうどん屋ですませ、
一行はさらに佐賀を目指す。
しかし、ドライバーがとうちゃん一人なので既に疲労困憊MAX状態・・・
Oo。。(_ _))ヽ(^^ )
パーキングを探すけどなかなか見つからない!
(だろうね!こんな民家もない山の中の1本道じゃ)

しばらく走り車を止めるスペースが有ったため、そこで仮眠を取ることにした。
俺たちちびっ子兄弟は寝る前におしっこ!=車の外で立ち●●!
何もなかったように車に入りみんな仮眠状態  (つ∀-)オヤスミー

10分は寝ただろうか? 
その時外の凄い音で家族全員が目を覚ました! 「ぎゃ~●×△□※」
人が叫んだような声がした!
ふと視線を窓の左外に向けると今まで見えなかったが
そこにはたくさんのお墓が上の方までぎっしり立ち並んでいた! 
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? 時計を見ると深夜0時を回っている。

出発するぞ!
車を走らせようとすると今度は右側から自転車に乗ったおっさんが通り過ぎていった! 
(((( ;゚д゚)))アワワワワこんな真夜中の山道に人が自転車でいるはずがない・・・

そう思いつつ、後を追うようにすぐ車を走らせたが
とうとう自転車のおっちゃんに追いつけず姿を見ることは無かった・・・
登りの一本道なのに・・・ ヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ

今思い出してもなんかはっきりしない!あれはいったい何だったのだろう?
狐か狸の仕業かな? しかし時期的にお盆だったしなぁ~


プログ内に熱帯魚を買ってるぞ!

今日で休みが終わります。
夕方のサザエさんが終わる頃にはなんだかブルーになる。 …( ̄。 ̄;)

また天気も悪く一日中雨でした。
そこでmyブログを色々と試して、遊んで、模様替えを実施。
またタイトルを少し変更!なぜか?長すぎで不具合続出・・・だったから!
もうこれで固定かな?汎用性も有るし・・・
一番の驚きは「熱帯魚」が追加できたこと! エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
これには裏技があって、タグを一部変えるとページを開く度に違う魚が登場するぞ!その他、背景や魚の数とか・・・
存分にお魚たちで心を癒してください。餌はやれないけど・・・
ニモも入るぞ!あえたらいいですね~

見れない人動作環境そろってる?
・ショックウェーブプラグイン(無料)がインストールされている
・ブラウザのJavaScriptの設定が有効になっている


興味のある人はどうぞ!→ http://aqua.kyucon.com/miniaqua.html
おまけ!ここは時計だぞ! → http://www.clocklink.com/jpn/





シグナスX号のバーエンドを青くせよ!

ういっす! (  ̄ロ ̄)ノ
そういう訳で、シグナスX号を新車で買って一番最初にした改造?
が実はこれでした。(たいした事じゃないけど・・・)
03年3月モデルのシグナスX号はほんとに色気もなく、おじさん好み♪
そこで高くもないバーエンドで軽く見てくれを引き締めました!

手順は次の通り! ( ・∀・)イイ!
①ハンドルバーの採寸。ノギスが有れば簡単です。23ミリだったかな?忘れてもうた。
②サイズにフィットするバーエンドを好みでチョイス。
③まずハンドル左側から!グリップエンドにカッターで十文字を入れ内寸に合わせて
 きれいにカット!→バーエンド取り付け→終わり!
④ハンドル右側。こちらは少し勇気がいる。なぜ?スロットのプラスチックが
 パイプを塞いで入るから!グリップはさっきと一緒でカッターで切る。
 次にプラスチックの蓋に適当にドリルで穴を開けニッパーできれいにカット!
 →バーエンド取り付け→完了!

俺のはブルーアルマイト!凄く簡単だけど凄く目立つし気に入っています。
※写真中バックの「ババちゃり」は俺の春夏秋限定の愛車である!
( ̄▽ ̄)b グッ!


070120_1144~0001.jpg

おもしろかった大人の修学旅行!

あれは数年前の5月の話。
ツーリングチーム結成後の初のお泊まりツーリング♪
目標は鹿児島より大分は湯布院へ!

仕事そっちのけで計画を立てついに実現することができた!
メンバー構成は全部会社の先輩後輩で結成され当然同じ職場の
メンバーも存在する。

そういえば勤務表合わせるの大変だったなぁ~
勤務合わせるのに職権乱用?みたいな?のも有効活用したっけか?
┐( -"-)┌ ヤレヤレ いい加減大人にならないと・・・

いざ出発の日!
チーム名由来及び伝統を継承する者達がます集合時間を守らない!
ツーリングなのに前の日にガソリンも入れてこない。
当然洗車もしてこない・・・
それでも一時間遅れで出発! (・∀・)イイ!
まず寄ったの熊本の大観峰。それからLパティオ牧場?で馬に乗り
暴れん坊将軍のまね。 
※S君!寄った順番間違ってたらつっこんでくれ~

夕方になりやっと宿に着いた!しかも約束した時間より早めに・・・
宿の人大あわて! (・∀・;)
宿帳に記入し旅館の注意事項受ける。※返事はするが聞いていない!
俺たちは二階の2部屋に監禁された。当然一般客も入るし・・・
部屋に付き荷物を下ろすとみんなTシャツにパンツ姿~
しかもその格好で二階の廊下をうろうろ~ 宿の人の表情 (^◇^;)

早速冷えたビールを注文!すぐにぬるいビールを持ってきた!
ひょっとしてこれって応戦開始の合図? ( ̄ー ̄)ニヤリ

しばらくして俺たちは、温泉タイムとしゃれ込んだ!
入浴の注意事項!①家族湯になっているから順番を守ってください!
( ´∀`)ヶラヶラ 無視!すでに特攻隊長のKUさんが先客が
いるにも関わらずず湯船でのんびり大の字。 ('∀`)

半ば追い出されたようにそそくさに先客は出て行かれた。
この後はチームふなむしの貸し切り状態~ 水泳大会が始まった!

さっぱりして次は夕飯の時間。がやがやと食堂に集合!
ここではおひつのご飯争奪合戦が始まった!すざましい弱肉強食の戦い!

晩飯も終わるとリラックスタイム!もう二階も貸し切り状態~
部屋のドアは開けっ放しのスリッパは散乱!

夜になり今度は外に出てみた。しかし繁華街までかなり遠い!
しばらく歩いて一件のラーメン屋でラーメンを食べたけど
「あんましおいしくない!」 ( ゚Д゚)マズー

みんな無言で宿に帰り着き、フロントにある宿日記にチームふなむし参上の事を記入!
部屋に帰り各人バラバラで寝静まった・・・・

次の日朝。
出だし好調で朝食時間をフライング! これには宿の人から退場命令が出た!

しばらく間をおいて再出没!
ぞろぞろと席に着きご飯を茶碗につぐ!「すみません!おひつのご飯が足りないんだけど・・・」
食べる前からもうおひつごとおかわり状態・・・
「何でこの人達は最初ぐらいあるものを均等に分けることができないんだろう?」と
思われたかもしれない!本当に品のない連中・・・

なんとか無事ご飯も済み、お代を払いいざ出発!
その前に宿の玄関前で記念写真!カシャッ!
きれいに掃かれた庭の小砂利もタイヤと足跡でまるで地雷が爆発したような姿・・・

本当に本人達だけは楽しかった大人の修学旅行でした。
※宿日記は宿の人に破り捨てられたかもね~






Image5b.jpg

やった~明日から2連休じゃ~

小市民の喜びの一瞬!
定時のチャイムが鳴ると ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノてきぱきとデスクを片付け、
業務報告を済まし、いざ帰ろうとすると!ボスより残業指示!
  Σ(- -ノ)ノ エェ!?

まぁいいや明日は休みだし♪ ヾ(^0^)ゞ
気合いを入れて20:00前には釈放されたし・・・

そういえば最近「mixi」で故郷の佐賀近くの長崎の方が
見に来られているのに凄く感激した! \(*´∇`*)/
九州は広いようで狭い!日本、世界も一緒さ!
あまりのうれしさに「mixiメール」でご挨拶しちゃった!

佐賀も昔は国道34号線が市内に通じる「この街のインストリート」
だったけど、空港(国際だよ!)ができて、店舗が建ち並び
まるで浦島太郎状態! ドコ?(T-T ))(( T-T)ドコ?

「いっちょんわからんごとなった」=佐賀弁
「わかいもはん」=鹿児島弁
「ばってん=But!」=佐賀弁の英訳


なんか佐賀弁で一つカテゴリーができそうだな!
世界的に有名になった「吉野ヶ里遺跡」も昔は三田川町吉野ヶ里で
田んぼと畑の高級農業地帯だった。(田手川が近くに有ったぞ!)
しかし、今では立派に国立公園?となっている。
シーズンに帰佐し遺跡の前を車で通りかかると「いらっしゃい~」と
駐車場のおっちゃんが赤い棒で駐車場に誘導する!
ナンバーは鹿児島だけど俺は地元だぞ! ( ̄^ ̄)

長崎と言えば雲仙!雲仙といえば「ゆで卵」遊びに行くたびに
しわだらけのおばぁちゃんに「たくさん買ったほうが得だよ」ってそそのかされて買ってしまう!
でもこれがまた格別にうまいのだ!

最後、「じゃがじゃん」ってわかりますか?
長崎の人は知っている思うけど・・・
答えは次回ブログで! よろしく(^ー゜)ノ

おいしい「ところてん」の話 by季節外れ~

「最近ひよっとしたら脳細胞の死滅が多いんじゃないの?」
と思うほど良く忘れる!ドコ?(T-T ))(( T-T)ドコ?
仕事してて思い立ったように歩いていき、そのままコピー機を通り過ぎて
(本当はコピーがしたかった)部屋の外へ!
「あれ?」俺何しに来たんだろう?? 思い出せず自分のデスクへ・・・
あるいはパソコン使用時電話がかかってきて応対。
それが終わり、安堵するとまた「あれ?」
人と話してても言いたいことを忘れて「あれ??」
(^◇^;) 俺のことだ。ほっといてくれ~

だから、永久に忘れないために書き留めておこう!
まず、四国は香川県の話。
俺んちは、新婚旅行が四国だったせいか、子供の成長の節目に良く四国にドライブに行く。
フェリーに乗って三崎まで・・・(今年は物いりでいけそうもないけど・・・)

そこで必ず行くのが「金比羅」さん!
ここは竹杖を借りて挫折しない様、本宮よりさらに上、奥社まで上り詰めます。
(奥社には岩に天狗がおるぞ~)
まぁ、成長の儀式みたいな物かな?そして、「灸まんうどん」へ。
ここはほとんどがセルフで「おいしい」「やすい」「はやい」の
いいとこ取り!次に香川の地元でいただいた「讃岐うどん遍路」を見ながら連続で
うどんをひたすら追いかける。おかせん、宮川製麺所、山下うどん等々
言い出したらきりがないくらい!
また、地元の人々も「うどん愛好家」が多く、おいしいところはいつの時間帯でも
長蛇の列状態~ (´Д`;;)・・・ぇ

そのうちリンクも準備しますが、百聞は一見にしかず見に行くか、食べに行ってください。
決して損はしません!

題名からかなりそれちゃった!ここでポイント切り替え。
それではところてんの話。

まずリンク http://www.yasoba.com/ 清水屋さんです。
ここはまず、風情がいい!( ・∀・)イイ! 当然うちはリピーターズ!
俺は個人的には「酢醤油味」にカラシたっぷり入れるのが好きだけど他にもたくさんあるぞ!
そうですね~雰囲気は時代劇に出てくるお茶処風ですな! 2杯は軽く食えるぞ!
お持ち帰り、地方発送もあります。

あぁ~やっぱり四国は飽きないな~ また行きたいなぁ~♪


070123_2151~0001.jpg

あと2日行けばまた休み!

気まぐれでBLOGのタイトル変えました!
こんなもんかな?今のカテゴリーに合いそうなタイトルは!
書く内容が変化すればまた変わるかも?

今日の仕事はなんか小忙しい状態が続き、気ばっかり焦って落ち着かない一日だった。
それに明日から2日間、啓蒙活動で早朝立ち番が回ってきた!
しかも今週は廊下の掃除当番もセットだ!
( ̄_ ̄|||)どよ~ん
まぁいいや!あと2日も我慢すればまた休みだし~♪ O(≧▽≦)O
色々できなかったことをやっちゃおう!

色々本を買い込んで布団に入って見るけど(努力はするけど)10行も読まないうちに
本が顔に「ばさっ!」 Zzz (´~`)

色々勉強したい!でも体がついてこない!
夢はあるけど・・・・

すべてを金のアフター5から土日にかけるぞ!
今日はもう寝る! m(__)m (実はかなり眠かった・・・)

廃工場探検に襲いかかる恐怖?

今日は違うカテゴリーについて! (  -∀-)ノ
このシリーズはあんまり気が進まないけどシリーズ的に有るぞ!
人から聞いた話から体験談まで・・・  [壁])≡サッ!!

それは小学校の時の話。
学校の近くにおんぼろの工場が有りました。
以前は活動的な生産を行っていたところでしたが、何らかの理由で、
工場としての機能がある日突然無くなりました。

何を作っていた工場かは秘密です。まともな食品の工場だよ!
月日が流れ、人気の無くなった工場は「人の気」が無くなる為、瞬く間に草某々で荒廃していく。
工場用の三輪トラック(懐かしい!)もタイヤはパンクするは、幌はぼろぼろになるは・・・

しかし少年達はお構いなしに外から石を投げたりして、間接的いたずらを繰り返す。

ある日、「探検しよう!」と友達の間で意見が合い、今まで間接的にしか見ていなかった工場に
友達数人で潜入することにした。
川を越え、柵をよじ登り、自分たちの背丈以上に茂った雑草をかき分け入り口を見つける。

「入り口が有ったぞ!」友達の一人が叫んだ!
それはドアじゃなく壊れてガラスの割れた窓だった。怪我をしないようにそっと明ける。
薄暗い工場内が一望できた。(なんか小説のような書き方になってきたな!)
想像を絶する光景・・・・薄暗く、不気味に静まり、荒らされ、壊され何もかもが散乱している。
少年達は思わず固唾を飲んだ。ゴクッ!
おそるおそる中に入り、散らばらないように集まって行動開始。
中に漂う、異様な空気と臭い。
「やっぱり帰ろう!」一人の少年がおびえる。
しかし、容赦なく中にへ進む。

すると!ガサッ!と背後より凄い音がした! キタ━(゚∀゚)━!
「うわ~っ!」
振り返ってよく見ると友達の一人がコードのような物に引っかかっていた。 (`゚д゚´)コルァァ!!
そこまでは良かったが、気がつくと今まで視界に入らなかった足下にいつの間にか人形が
落ちていた。 何で??? エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? みんな秒速で逃げまくった。

夢中で走ってたどり着いたのが「なんか事務所みたい?」
そこは荒らしまくられ、洗面所みたいなところには赤い液体が・・・
これってひょっとしたら皿!いやいや血?
すると今度は遠くで人のような声が聞こえた! エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
もう~ギブアップ!半べそをかきながら無我夢中で出口にたどり着き、みんな無口のまま
帰宅した。
不思議な出来事はこれだけではなく、次の日の朝、学校で顔を合わせるとみんな浮かない顔。
( ̄_ ̄|||)どよ~ん 
「どうした!」なかなか言葉が出ない。そして一斉に出てきた言葉!

「夢で鬼婆に追いかけられた~」でした。
実は探検した仲間全員、ほとんど同じ夢を見たのでした!!
これっていったい???




自分でやってみた!

去年の12月の天気がいい日のことだった。
小屋の中をかたづけていたら赤色のスプレーを見つけた!
「まだほとんど使ってないやん」
もったいないという気持ちだけが先走り、(だったら買うなよ!)

その時ふとシグナスXを眺めた!
「おい色塗ったろか~」  ※シグナスX号の気持ち→ (・∀・;)

今日のターゲットは強制空冷用のクーリングファン!
まず、解体から♪

ファン周辺をほんの少しだけ外せば取れると思っていたが、なかなかファンとご対面できない。
「もう!そこにいるくせに!」
ステップ下のカバーを外す。その時「バキッ!」  ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ネジを止める部分が折れてしまった!
ごめんね!シグナス君! ※あんまり反省してない!
やっとカバーが取れるところまで来たけど、キャブ付近にあるガソリンタンクからの配管が
邪魔でネジがどうしても取れない!! 仕方なく、シート+メットイン部を外した・・・・
これって本当に解体?
ようやく外れたがなんか指先を使いすぎて痛いなぁ~
ファン自体は簡単に外せ、続いてクリーニング!
たわしでゴシゴシゴシ・・・水が冷たい~
きれいになり、雑巾で拭いて天日干しすること30分!
やっとスプレーの出番です。
ファンを板の上にのせ、せ~の~???
スプレー出んやんか! (`゚д゚´)コルァァ!! なに目づまりしとんじゃい!

振り回し穴をほじくって何とか出るようになり、赤色を噴射!シュ~
う~ん鮮やか! もう一回シュ~、シュ~、シュ~

無事塗装が完了し天日に干すこと2時間♪
なにとまっとんじゃい蝿!(`゚д゚´)コルァァ!! 

何とか「蝿形」も無く無事乾燥終了!
最後は元通り組み上げてハイ終わり~ (・∀・)イイ!

写真が少なく不親切でごめんなさい!


HI350002.jpg


070114_1101~0001.jpg

今日の晩飯は真鯛の塩焼き

マイプログに有志の方のプラグインを追加させていただきました!
なんかすっごく良くなった感じです。
諸先輩方誠にありがとうございます。 <(_ _)>

今日からまた仕事が始まった! 5日勤務じゃ~
しかし、なんて平凡なんだろう・・・・

会社で業務上覚えると便利な「ACCESS」なる物を少し教えてもらったが、

(! ──__──) 魔神ブウの様に頭から湯気が~

作った人もさることながら、扱える人も凄いと思う!
ほとんど理解できなかった。まぁぼちぼちと勉強しよ~っと!

実は俺、何事にも準備やスタイルから入る方でなかなか深入りしない癖がある。
たとえば、学生時代の受験勉強にしても、「よし今夜はがんばって夜遅くまで燃えるぞ!」と
意気込んでは夜食のカップラーメンを準備し、早く風呂に入って仮眠を取る。

But!
いくら早く寝ても一度寝ると起きる決心がなかなかつかずとうとう朝まで・・・とか!
魚釣りに行く前日に釣具屋に行って狙う予定の小道具をそろえ、家に帰りそれを見ていると
行った気になり魚釣りはどうでも良くなるとか・・・
だから、パソコンのスキルアップのために買った本も完読した本は無いに等しい・・・ ヾ(^0^)ゞ

これは氷山の一角でまだまだ事例が有るぞ! いかんなぁ~

話は変わるけど、また家の隣のおじさんが魚釣ってきたと真鯛を3匹くれました!
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

大きさにして、足の裏サイズ!
まさに絶品でした!そういえば去年は太刀魚ももらったっけ!
俺も海釣りはキス釣りしか上手じゃないし、大物が釣れるように弟子入りしようかな?




前代未聞の笑えるハプニング!

今、部屋の中ではオムニバスシリーズの懐かしい歌が流れている。
なんか、心が和むこのひととき!

ツーリングの出来事も書かなくちゃと思っているとおもしろい写真が
見つかった! (・∀・)アヒャ!!

2~3年前の夏のこと、チームフナムシ(仮称)はアメリカン、ヨーロピアン、ネイギットと
多国籍バイクを10台ぐらい連ねてツーリングに出かけていた。
あのスタイルは本当にツーリングだったのだろうか? ┐( -"-)┌ ヤレヤレ 
先頭と最後尾がたった10台ぐらいで数十キロ離れる!
もう半ば孤独との戦い! 自由気ままにちりちりバラバラ・・・
だから「ふなむし」だと人は言う!

その日は熊本へツーリングとしゃれ込んだ時だった。
熊本のどこだったっけ?高千穂峡? まぁいいや~

新入りのSE君は先輩に譲ってもらったバイクで俺たちのツーリングに
華やかにデビューした!しかし、これが最初で最後でもあった・・・

帰りにいつものバラバラのペースで高速を走行し、宮原のインターに
着いたときSE君の姿が無い?

あれっ追い越した? ( ̄▽ ̄:) エッ
続いて後続の第2陣が「SE君らしき物が路肩をバイク押してたように見えたけど・・・」
ちょっと焦り携帯に電話。しかし応答なし!

「どうしたんだろう?とりあえずラーメンでも食べて待ってようか。」

この話の結論はこうなった!なんて薄情な奴ら・・・

第3陣到着!
「SE君路肩をバイク押しててパトカーに保護されてたぞ!」

なんとSE君は高速走行でバイクが不調になり、あえなくエンスト!
再始動もできず、連絡もしようがなく、仕方なく路肩をバイクを押して歩いていたら
他の人から通報され、高速機動隊がお迎えに来たそうな!

良かったね!SE君!税金ちゃんと払ってて!
パトカーでVIP送迎!しかもクーラー付き ( ・∀・)イイ! 
笑っているSE君の笑顔も素敵!この機に及んで携帯で写真を撮るKさんも素敵・・・
伝説の男

窓ガラス越しに見れば小春日和・・・

昨晩、休みに浮かれて2時まで起きていたのが原因で、
朝起きたのが10時を回っていた!
布団を干すからと嫁さんにたたき起こされた!
うっ太陽がまぶしぃ~ ( ・∀・)ノおはよう~

そういえば俺の実家から「前厄のお払いをしないさい」とわざわざ御神酒、塩、御札が
送ってきてたんだった!これを1週間以内の午前中にまかないといけなかったんだ!
早速、儀式を始めること10分!なんか御神酒がおいしそう~ よだれが出てくる。
体の中も清める必要有るんじゃないかな? (・・ )( ・・)キョロキョロ

しかし、よく見ると!
「飲用できません。飲むべからず」御神酒を飲むなバ~カ!
と注意書き!腐ってなんのかな?と自己解釈し無事儀式終了。 ε=( ̄。 ̄;)フゥ

そういえばシグナスX号のスナップ撮ってなかったなぁ~
天気がいいからついでに撮っちゃえ!
ハイチ~ズ! カシャッ! おいおい動くなよシグナスX?
あれっ?違う俺の手ぶれだった~  ヤレヤレヽ(~~~ )ノ=シグナスX号

そういえば会社の先輩のKさんが「オークションって結構いいよ!」って行ってたな!
俺も初めてみよう!まず、品定めから初め、部屋の中を見渡す。
色々探すけどゴミや、粗大ゴミしか見あたらない!
結局、部屋を大掃除する羽目になり、気がついたら夕日が西の地平線に沈もうとしていた・・・・・

あぁ~明日からまた5日勤務じゃ~  。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
シグナスX号

やっと終わった一週間♪

世間様は花の土曜日!
働き者の僕らは出勤でしかも残業だった~ 疲れたぞ~
それにしても今日も食堂ではめられた!何がって?
それは味以前の問題でやかんのお茶が一口飲んで踊りたくなるぐらいかった! 
(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
絶対こいつら無差別攻撃しているぞ!くそう~

But! 明日は休みじゃ~  わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
一週間よく頑張りました!

帰る時、携帯を見たら「着信アリ」(※着メロ着信アリ古いけど~)
頼んでいた本「さすが!と言わせるFC2ブログ徹底攻略術」 
が入荷したらしい!
早速本屋に向かった!
 俺:「すいません。頼んでた本が入荷したと連絡受けたんですけど!」
 店:「少々お待ちください。1995円になります。」

俺は余裕で小銭入れを出し、レジのお金を入れるお皿に出した。
ありゃりゃ~小銭ばっか・・・
そうだこの前子供に両替してやったんだ。
それから出したお金を店員と一緒に数える。ひゃくえん、にひゃくえん♪
あれ?有るはずの2千円が1600円しかない???(゚∀゚;)

店員は包装を完了し「まぁだ~」と言わんばかりに笑いをこらえいてる様に見えた!
( ´,_ゝ`)ぷっ

・・数秒の沈黙の後、ついに「395円まけてくれ!」とも言い出せず
「出直してきます・・・」小さくつぶやき店をそそくさに去ったのだった。 |彡サッ!

おそらく、この話題は明日の定員達の昼休みを独占するに違いない!
あ~こっぱずかしい~

ヘルシィ~は健康の始まり!

ここは知る人ぞ知る山の中のお食事処!
それは小国の「岡本豆腐店」  http://www.okamoto-toufu.com/
ここ最近でHPができていた・・・びっくりしたぞ!
ここはバイクツーリングの思い出の場所でもある!

S君先程は応援メールありがとう! 早く風邪治せよ~ Aの奴にうつしたれ~
( ´∀`)ヶラヶラ
最近あの鼻の長いバイクどうした出番が無いんじゃないかい?
うちのホーネット号はテレビに変化(へんげと読んで!)したけど・・・いい奴だった・・・
今は台湾?当たりで元気に走っているのかな?


閑話休題
この店は自家製豆腐を扱っている店で、そこで食べれるし、持ち帰りもできる。
豆腐定食が格別においしい!

俺たちライダー族が行ったときも定食を食ったがそれはそれは品のない食べっぷり!
ご飯のおかわりに目が血走っていた奴もいた!
このあたりは温泉処でもあり、少し走ればくぬぎの湯もある。
詳しくはリンクを参照してね!

色々な人の名刺や色紙など所狭しと張ってあり人気の店であることがわかります。

個人的には小便器前に書いてある「一歩まえちん」がすごくお気に入り~
( ・∀・)イイ!


あつあつの生あげにゆず酢と醤油をたっぷりかけておもむろにほおばる!
あぁ~また食べたいなぁ~ また行きたくなっちゃった!

S君また行こうね!俺シグナスX号だけど・・・(^◇^;)
頼むから高速走るんじゃね~ぞ! シグナスX号は大丈夫って言ってるけど
国家権力が許してくれないから・・・

ついに来ました!明日は勤務最終日!

今日は非常に!眠かった・・・  Oo。。(_ _))ヽ(^^ )
仕事しながら何度「桃源郷」へ旅だったことか・・・

特に!まずくても満腹感だけはかろうじて味わえる食堂での食事後はもう大変!
パソコンで文章を作成してても「お疲れささささまで゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛すええええ」・・・・・
おっといかんいかんやってもうた。 ヾ(^0^)ゞ

後半にかけて忙しくなり睡眠ワーキングしてる場合じゃ無くなりピッチを上げる!
何とか定時のゴングに間に合った! お疲れ~ o( ´_ゝ`)ノ ヤァ

今はまだ21:00じゃ!遊べる遊べる♪
ところで明日はうちの会社は当たり前の出勤日です。
そうだ!「吉本新喜劇」録画予約し~とこっと!
俺はやっぱり辻本がおもしろい!と思う!明日出演しますように!


最後に宣伝!
俺の会社の後輩が昨日FC2でプログ立ち上げました!
知る人ぞ知るやつです。 さて誰でしょう?

リンク張ってるから暇な人は見に行ってください!
(/▽゜\)チラッ

楽しいアフターファイブ!

今日は昨日より早くあがれた!
ササッ((((〃⌒ー⌒)/♪

俺の帰りを待つシグナスX号も心持ちエンジンが軽やか♪
「んじゃ!帰るが!」 ε=ε=(/*~▽)/キャー

・・・外出から帰った時は必ず実行していること!
それは①手洗い、②うがい、③鼻かみこれをこまめに実行することで
今年はほとんど風邪を引かない!
嘘じゃ無いぞ!ほんとだぞ!うちの家訓にしょうかな?

そういえば最近、新聞でも「スカイプ」なる物がよく出てくる。
まずスカイプとは・・・ http://www.geocities.jp/hibiyank/index.htm
実は俺は自称ITの最先端ボーイで、すでに家庭で導入済みである!
・∀・)イイ!

そこで自分なりの感想を一言。
・音質はかなりきれい!
・電話は固定電話並みの取り扱い
・PC同士だともちろん無料
・WEBカメラを併用すればテレビ電話も可能
・有料だけと外線(スカイプアウト)を利用すれば外線も可能

俺はヤマダ電機のポイントでバッファローのスカイプセット(カメラ付き)を2~3Kで買ったぞ~

興味のある方はお試しあれ~

お子ちゃまが小さくても!

このカテゴリーも初めて書くなり~
だいぶ前の話になるけど、まだうちの子供がほ乳瓶を使っていた頃の話!
もともとうちの家族は突発性放浪癖が有るため、「ど~こか遠くへ行ってみた~い♪」と思うとほとんど迷わず旅立つ事が多い。
このほ乳瓶を一時もはなせない環境にひょっとして諦めていませんか?
うちの場合下記の実践で難なく克服しました。

まず、俺的車中泊の哲学その1
①ほ乳瓶洗い、手洗い用に水道水の入れられる蛇口付きタンクを用意します。
(ホームセンターなどに有る物です。)
②次にほ乳瓶が2つ入るぐらいのタッパー(麦茶入れでOK)
③ほ乳瓶洗いグッズを入れるタッパー(適当に)
④ほ乳瓶洗い用洗剤(薬局等でどうぞ)
⑤最後に秘密兵器!つけ置き消毒用の「ミ~ルトン♪」(薬局でタブレットの方が衛生的)
⑥②以降をある程度まとめられる大きなケースが有ればもっと便利

⑦粉ミルクは缶ごと持って行きましたがスティックタイプも有るぞ!

お湯はステンレスボトルさえ有ればどこでも手にはいるし、懲りたいならコールマンの
ストーブで沸かしてもOK!
これで2時間起きのミルクタイムも全然苦になりませんでした!
実際この方法で熊本、四国、大分など色々なところへ行きまくりました。

( ・∀・)イイ!

定時のつもりが・・・

今日も朝は寒かった!
2007年になってやたらと寒くなったぞ!
シグナスX号に乗る時体のの方は着込めば何とかなるけど、手の方は会社に着いた頃は
指先の感覚がない! ・・・(;´Д`)ウウッ…
しまむら安心価格(庶民の洋服屋さん知ってる?)で買った防寒手袋と
称するグッズもまるで歯が立たない!

ここで最新のアイテムを紹介!
ミズノのブレスサーモインナー手袋
バイク乗りの先輩が持っていたので思い出して買っちゃった!
スポーツ店に打ってるよ1.4K円ぐらいで・・・(σ・∀・)σ


以下販売元説明文♪
「ブレスサーモインナー手袋 チャコールS」は、吸湿発熱素材ブレスサーモを使用した日常生活に最適な防寒手袋です。湿気を吸い上げ、発熱するので、ムレずに冷え感を軽減。
だそうです!
屋外に出陣する前にストーブで裏表をあぶるとより効果的!なんかじじくさいけど・・・
やっぱ有ると無いのでは違うぞ!気のせいもプラスすると効果絶大!

前置きが長くなりました。
今日は会社の食堂で何食ったっけ?
記憶がなくなるぐらいまずかった!食堂のおっちゃん達は愛想ないし・・・
その割には皿をなめたように食べる自分がちょっと悲しい!

例によって、食後は仕事のクライマックスでありラストスパートでもある!

But!本日も残業~!19:00コースだった !(d ̄▽ ̄)オッケ♪

帰宅途中、気晴らしに本屋によっておもしろそうな本を物色したけど
めぼしい本はなし!仕方がないので「FC2プログ」参考書注文してきたぞ~い!

FC2ブログランキング

管理人挨拶 <(_ _)>

ふなむし3号

Author:ふなむし3号
ご訪問ありがとうございます。
記事は気まぐれで更新します。
くだらない内容ばかりですが、
時間があればご覧下さい。

コメント、TB、リンクなど
ご自由にどうぞ♪

お薦めのリンクも有ります♪
リンクリストからご覧下さい!

愛の「クリック募金」も
よろしかったらご参加下さい!

m(_ _)m

スポンサークリック募金

スポンサード リンク



カスタム検索


ご来場者数
あなたのご訪問回数
最近の記事
☆只今の記事数と目次☆
全タイトルを表示
最近のコメント
無料!FC2ブログ
FC2BLOG
FC2アフィリエイト
FC2 Affiliate
カテゴリー
リンクリスト
最近のトラックバック
amazon.co.jp

