

ついに完成♪バスケのビデオ!

おいっす!(^▽^)/

元気でやってるか?バスケ部メンバーちゃんと仕事せ~よ!
俺休みだけど♪ v( ̄ー ̄)v

そういえば先日の熱戦だったバスケのVTRやっと編集が完了し
DVD-VIDEOが完成したぞ!
結局2回編集したことになるなぁ~ 時間が掛かりすぎて手を抜いたから・・・
動画編集は最初のキャプチャで画質が決まる。いかに忠実にPCに取り込むかがみそ!
編集までの履歴は下記の通り。

①DV形式で撮影。
②キャプチャ=MPEG-2(640×480/ビットレート1.6MBPS)
③ビデオスタジオで編集(結構楽しい♪)
④レンダリング(DVD-VIDEO形式)
⑤DVDにオーサリング
※好評:最悪の駒飛び!最初のキャプチャでビットレートが低すぎた。

続いてキャプチャのやり直し。
①キャプチャ=(DV-AVI形式/ビットレート25MBPS) ※劣化ほぼゼロの状態。
②ビデオスタジオで編集 ※AVIだから編集時も滑らかで楽
③レンダリング(DVD-VIDEO形式)
④DVDにオーサリング
※好評:OK!なかなかの出来♪
やっぱレンダリングが長くなるからってキャプチャで
手を抜くともろ画質に影響する。素直だな!やっぱデジタルは!
結局約2日かかった。

┐( -"-)┌ ヤレヤレ

ところで金土ちゃん!
結構映ってたぞ!
ボール中心に撮影したけど金土ちゃんが一杯映っていると言うことは
ボールが金土ちゃんによく回ってたという事だな!

どうする?俺26日迄会社来ないぞ!
早く観たいならCメールでもくれ!明日にでも待ち合わせて手渡しするぞ!
TOPバッターで回覧するから・・・・

ヾ(≧▽≦)ノ



なんちゃって公式戦♪

18日は初の自称公式戦。
昨日の呑み疲れが出ている人はほとんどいなかった。
とりあえずよかった・・・ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

しかし、9:00の時点で相手チームは1名???
おいおい大丈夫?・・・少し遅れてぞろぞろと現れだした。

今回俺の試みは「ビデオ撮影」DVDでも作ってやろうとの試み。
早速、ビデオカメラを持ち込み三脚にセットした。
ただ問題なのが、事情により今日は長男の子守役。
長男はこういう体育館係の場所にくると暴走する癖がある。
子供心に解放されるんでしょうねぇ・・・・

そこでおきまりの指切りげんまん!
暴走すればげんこつ3発!お利口さんにしていればご褒美にコンビニ
連れて行ってあげると条約を交わしビデオ撮影に没頭した。

最初は3on3の5分マッチ。
こちら蛍光イエローのビブスを来て応戦。
みんな生き生きと動き回る。いい汗かいてるなぁ~ 俺もやりたいなぁ~

続いて、オールコートで10分マッチ。
撮影にも緊張が走る。三脚を準備しておいたため、バスケの激しい動きにも軽く追従できた。
(縦揺れが多いと観てて気分悪くなるでしょ)

今回もスコア的には何とか勝てたけど、バスケを通じてさらに内外に
親睦が深まったと思う。
今後もこういうイベントはバスケ馬鹿になってメンバー全員で続けていきたい。

ビデオも意外と良く撮れてたしよかったよかった。
編集の方も昨日からやってるけど、レンダリングも現段階で58%まで完了!
なかなかのペースで進行中♪
早くメンバーに見せて上げたいなぁ~
でもびっくりするかもねぇ?
第三者的に自分のプレーする姿を見ることになるから・・・
しかし、これも勉強だ!
きばれ!俺たちのバスケ部!

(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

17日はてんてこ舞い♪

17日土曜日♪
But、前日は23時まで残業したので朝は半分寝ぼけ状態。
Zzz ( ̄~ ̄)
まず午前中、長男の卒園式。着慣れないスーツに気分が悪くなりそう・・・・
卒園式はいつの時代も目頭が熱くなるときが多い。
人生の節目。新たな出発。先生方が行う式の演出もすばらしい。
父兄でつられ泣きしている奴はあまりいなかったけど、
先生達は自爆して泣いている人が多かった。
しかし、くそガキほど思い出に残るものである。うちの長男はどうだったんだろうか?
本人は明日から休みと言うだけで、気分はハイになっているようで
先生の話もろくに聞いていない。
┐( -"-)┌ ヤレヤレ

午後はとりあえずマックへGO!
俺はモバイルマックの会員なので割引でマックが買える。
自慢にはならないけど・・・1円でも安く!by小市民
しかし、昼時のマックは忙しそう!店長らしき奴が一人で気合い入れて空回りしていた。
そんな口動かす暇があったらおまえがポテト揚げんかぁ~

夕方、今度は会社のバスケ部の送別会♪
社命で転勤になる金土ちゃんの追い出し会なるもの。
今回の企画は俺が担当した。(といっても1コンパの幹事)
値段を抑え且つ、温泉に入れる企画が鹿児島ではできる。

18:30! 9人で送別会開始。
会社の部署の集まりでもない、バスケが好き、やりたいで集まった仲間。
バスケ部としては初めてだったけど大いに盛り上がった。
また、顧問をお願いした上司にも参加いただき、違う意味でも
時間を忘れるぐらい楽しかった。
場所的にも気取らなくていい、家庭的な温泉処で食事も大ボリューム。
二次会は同じ場所の温泉に移動。
男同士の裸のつきあいは温泉しかない。
サウナも久々入ったけど気持ちがよかった~
さっぱりしたところで、部屋に戻り3次会開始。
冷たい飲み物が体に染み渡る♪
さらに話は弾む・・・・・
あっという間に、23時となり(昨日の23時はつらかったけど今日は全然大丈夫♪)
惜しむ気持ちを抑えてお開き。
今度飲み会する時もこの店にお世話になろうかな!
なかなかいいところでした!同じところで3次会までできるし・・・

おっと!君たち!
明日は9:00~JSバスケクラブと交流試合だぞ!わかってんのぉ~
お願いだからコートでゲロだけは吐かないでね~
(^◇^;)

久々に輝いたバスケ♪

今日はバスケの練習だった。
(^▽^)/
久々の休日の練習。この練習日の設定には作戦があった。
最近なかなかメンバーが集まらない対策の一つ。
今日は俺を含めて7名の参加。なかなかの参加率。
それにもう一つ大きな目的があった。
それはキャプテンと企んだ他流試合にあった。
このアイディアを提供してくれた体育館管理人に素直に感謝したい。
相手は「JSバスケットクラブ」
年齢層が広めに取ってあるクラブであるがバスケが好きなことに
境は無いと思う。なかなかメンバーが集まらず練習が思うように出来ないのは
うちと同じのようだった。
挨拶を兼ねて情報交換を済ませ練習最後の30分は合同で行った。
最初は3on3♪
やっぱりみんな身内でやるのと目つきが違う。
3on3は3分マッチで2セット実施した。かなり盛り上がった!
続いて久々のオールコートマッチ!
10分通しの1セット♪
みんなあまり練習が出来てないわりには機敏に動き回っていた。
スコア的には何とか勝ったけど、それ以上にバスケが楽しめた一日と思う。

やっぱりバスケはこうじゃなくっちゃ!
久々に見ててもおもしろいバスケ活動でした!
( ・∀・)イイ!

HI350007.jpg


HI350005.jpg

頑張れ!バスケ部♪

熱血スポ根の漫画は過去に色々あった。
巨人の星、アタックNo1、ドカベン、エースをねらえ!等々・・・
しかし、0.39世紀生きた中でバスケに関するアニメは知る限り2つしかない!
「ダッシュ勝平」「スラムダンク」の2つだけ。
※九州だけないのかなぁ~  ┐( -"-)┌ ヤレヤレ
振り返れば、あまりメジャーなスポーツじゃないのはわかる。
でも最近BJリーグなどやっとプロとして脚光を浴び始めた。
中でもNBAは過去から迫力でバスケラーを虜にしてしまうほど・・・
やはりあこがれは、華麗なドリブル裁きと確実に決めるダンクだと思う。
NBAでは当たり前のようにダンクが決まる。花道も軽々と決めるが・・・庶民シューッは
ちょっと苦手 (〃▽〃)

現実に戻る。
我が会社のバスケ部。1年の長い道のりを経てようやく「部」に昇格した。
やはり部になると待遇がまるで違う。

But!最近参加率がかなり低い!
悲しいぐらいに少ない。業務の都合だから仕方ないけど
でもちょっと寂しいなぁ・・・

先日、2月の3回目の練習があった。
今度は俺を含め、6人の参加。なかなかの参加率。

俺は、体の都合でやりたくても出来ないが、久々にメンバーの顔に
やりがいを感じる物があった。「やっぱやるんだったらこうじなくちゃねぇ~!」

何とかこの調子で頑張って欲しい!
キヤップ!これからはお前の時代だ!
キヤップのエネルギッシュなパーワーにかってるぞぉ~
俺の意志をしっかり受け継いでくれ~

く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

今日は落ちはありません。テーマがスポ根ですので・・・

2月9日の練習どうだった?

金土ちゃん! (^^)/
(自分のことと思ったらコメントを!)
週末のバスケの練習どうだった?人集まった?
あひるの空1巻から早く2巻以降にレベルアップして欲しいなぁ~

そういえば、むかし「マカロニほうれん荘」って漫画があったよな~
ちょうど「ガキデカ」が大ブームだった頃と同じ時期に・・・
その主人公が、トシ25歳ちゃんこと「ひざかたとしぞう」と、
乙女のきんどうちゃんこと「きんどうにちよう」!
なかなかの痛烈なギャグでおもしろかったなぁ~
そういえば最後はどうなったんだろう??

「北斗の拳」はどうしても気になって、断続的に集めていたコミックを
つい最近までかかって集め読破した。
ケンシロウたちの兄弟の多いことと、バットケンシロウ以上に
不死身だったことに感銘を受けた。
ユリアも隅に置けない大物だったって事で
酔いしれてしまった・・・

ところで!
昔の漫画の続きですが、「みんなあげちゃう」という漫画ご存じですか?
間宮財閥に婿入りしたろくろうさん。ゆのちゃんとどうなってしまったんだろうか?
なぞは深まるばかりです・・・・

バスケの話からなぜここまで脱線したのだろうか?
金土ちゃん!関西でも元気で頑張ってね!
(^^)/

本当に大丈夫かな?うちのバスケクラブ・・・

今日は2月度の1回目のバスケ部の練習日♪
俺は練習出来る訳じゃないけど、会計担当として体育館使用料などを
管理しているため時間通り練習に合流した。

But!
メンバーは俺を入れて3しか来ていなかった。 ショボーン━━(´・ω・`)━━
特に体育館が俺たちだけの貸し切り状態だった為、ボールの音だけがやたらと響く。
本当に寂しく感じた・・・

そうはいってもせっかく集まったので練習開始。シュート練習を少々・・・
俺も、少しは体を動かそうとちょっと無理して歩きドリブルなどをやった。
でもね~3名じゃね~続かないのよ!
仕方ないから、21:00迄の予定を20:00に切り上げて
今日は解散した。せっかく立ち上げたバスケ部この先どうなるんだろう?
やっぱり解散かな~ (´ヘ`;)とほほ・・

目標スラムダンク!現実はあひるの空の1巻

今日も仕事でてんてこ舞い! Σ(゜д゜;) ヌオォ!?

おまけに今日は「座骨神経痛」で前屈みや腰を使った動作をする度に
「ずきぃ~ん」  (*´д`) 
何とかコルセット装着で我慢し、釈放されたのが20:00前だった・・・

主題に移ります。
そういえば1年ぐらい前に会社の福利厚生を利用してバスケット同好会を志願した。
なぜって?人並み以下程度の心得があったから・・・
目標は「スラムダンク!」 他、健康のため、世のため、人のため・・・

最初は集まりも良く、オールコートで紅白戦もできた。
メンバー全員で同好会を1年間継続させ、見事にクラブ昇格も果たした。 
※クラブになると公費が出る!

しかし、昨年末から今年にかけて業務都合でメンバーの集まりが悪く
ほとんどまともな練習ができていない。
たまに参加した人は  (〃´o`)=3 ハアハアヒイヒイ
これじゃ、強くうまくなるどころか、体力も放電していく一方・・・
元々が自称経験者半分、未経験者半分とルールも知らない人も多い!
スリーメンでもしたものなら、パスはつながらないは、ボールは落とすはで、
トラベリングもおかまいなし!まさにいっぱいいっぱいの状態。
やばいなぁ~ …( ̄。 ̄;) なんとかせねば~ 

ハーフコート3対3はなかなかいいセンスだけどね~  (^◇^#)エッ

オールコートになればおそらく  (〃´o`)=3 ハアハアヒイヒイ

まさに「あひるの空」の1巻に似てるなぁ~

鹿児島地区の物好きなチームの方、我がチームと練習試合しませんか?
小学生チームでもOKだよ~♪ 希望のチームは書き込みお願いしま~す。
決して我がチームがぼろ負けしても逆ギレしないでくださいね~
海のような大きな心で受け止めてくださいね~
(o^∇^o)ノ

FC2ブログランキング

管理人挨拶 <(_ _)>

ふなむし3号

Author:ふなむし3号
ご訪問ありがとうございます。
記事は気まぐれで更新します。
くだらない内容ばかりですが、
時間があればご覧下さい。

コメント、TB、リンクなど
ご自由にどうぞ♪

お薦めのリンクも有ります♪
リンクリストからご覧下さい!

愛の「クリック募金」も
よろしかったらご参加下さい!

m(_ _)m

スポンサークリック募金

スポンサード リンク



カスタム検索


ご来場者数
あなたのご訪問回数
最近の記事
☆只今の記事数と目次☆
全タイトルを表示
最近のコメント
無料!FC2ブログ
FC2BLOG
FC2アフィリエイト
FC2 Affiliate
カテゴリー
リンクリスト
最近のトラックバック
amazon.co.jp

