

新年のご挨拶♪(今頃かい!)

新年明けましておめでとうございます。
今年もいい年でありますよほに・・・☆☆☆
よろしく(^ー゜)ノ

今年はな・な・な・んと!僕は「本厄」なのです。
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
おっと!これで年齢が解ってしまった・・・・
だからといって特に驚くことでもないし、まぁ神宮祈願にでも行って、
気合いを入れてきましょう!

今日は既に6日です。
公務員の方々は4日から仕事でしたがサラリーマンは
明日から仕事始めです。
そういえば学校じゃないけど宿題が多かったなぁ~
社会人なのになぜ???

焦り焦ってやっと終わったが・・・既にお日様はオレンジ色!
しかも西の空45度の位置に・・・・影が長~い

時の流れから逸脱したい気分。
ブルーな気持ち♪シュッシュッ → 明日から仕事
毎日10:00起きだったたっぷり睡眠も取れなくなる・・・・
正月の思い出が走馬燈のように頭の中を駆けめぐる。

正月の思い出?
あれっ何だっけ?
そうそう、また久留米でラーメン食べちゃった!ことかな?
2軒しかハシゴできなかったけど
やっぱラーメンはやめられませんね~
レポートは後日お楽しみに♪

肛門科に行こう!(最近の話じゃないけれど)

なぜか痛くてもいけない・・・
痛いのに我慢して薬局で薬を買ってごまかす。
肛門科って心は行きたくても敬遠しがちですよね!
今日は体験談を交えてこのテーマで始めたいと思います。
もし迷っている人がいたら参考にしてください。 (´、丶) ホゥ

つい最近、仕事の先輩が肛門科に入院した。症状はだいぶ前からあったらしいけど、
特に痛みはなく、トイレでの出血程度だったから結構軽く見ていたらしい。
しかし、病状は少しずつ進行し、ついには内痔核で手術となった。
問題は術後。かなり痛いらしい。半端じゃ無いくらい。
朝のトイレ時は憂鬱になるくらい・・・・  Σ(>д<) イテッ!!

えっ?全然フォローになっていないって?
いやいや。そうじゃなくてここで言いたいのは我慢して放置したこと!
肛門の不具合=即手術とかおしりを見られるのが恥ずかしい!
を連想する方が多いのでは?
しかしそれは間違いで、早期発見できればほとんどの人が薬で治ると言う事実。
だから我慢したらだめ。だめ。だめ。

ここからは実際の体験談。
僕はたまにトイレの時「切れる!」いわゆる「裂肛」になる時がある。
一瞬痛いくらいでその後鮮やかな「鮮血」が結構出る。
しかし、余り痛くないからとほったらかしにして、数回繰り返すと、
突然座れないくらい痛くなった。 ヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ
(病院の先生曰く肛門の歯状線より外が切れると痛覚神経があるから痛いらしい)

痛さには我慢できず、いざ病院へ。 |д゚)カンサツ
受付には「若い看護婦さん」ばかり♪※ここでひるんではだめ!
大きくはっきりした口調で「おしりが痛い」と言いましょう。
問診票を書き、待つこと数分、熟練の看護婦さんが登場。(病院の配慮かな?)
さらに詳しい症状の事情聴衆が始まる。しかし、なぜかすんなりと話しやすい。
(なぜだろう?聞く側の配慮?)
いよいよ診察台へ。
診察台に横になりエビみたいな格好で腰下にバスタオルが掛けられ
そこで、おしりが見える状態までズボンを下げられる。
タオルが掛けられているから全然恥ずかしくない。
そこで先生の登場!
簡単に質疑応答が始まる。話すことで症状に当たりをつけるらしい。
最後に触診。 (*/∇\*)キャ
ゴムの手袋をはめた指が肛門に数センチ入ったかと思うと、一瞬激痛が走り
「いてぇ~」で終わり。※切れてるから痛いの当たり前。
その後は症状の詳しい説明を受け待合所へ。これで終わり♪

あとは内服(便を軟らかくする薬)と座薬(イチジク型の軟膏)を
ぎょうさん袋詰めしていただき終了です。 キョロ(T_T ))(( T_T)キョロ 

1年後2回目も行きましたが、もう受付から全然照れくさくありませんでした。 ( ゚Д゚)ナニカ?

保険がきくから薬も安いし、病院の先生に見てもらうから安心です。
また薬の効果ですが、座薬を2~3日使用しただけで
嘘のように痛みが引いていきました。
やっぱり病院に早く行くに限ります。
もし迷っている方!一歩踏み出して軽傷のうちに完治させましょう!

く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

上手に付き合うことで病気もまた友だち!

こんばんび~♪ (⌒∇⌒)ノ
今日の鹿児島地区は天気はいいけど、お~寒寒の一日でした。
窓の内側は春♪ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
愛車単コロのシグナスX号は今日一日お休みでした。

ふと考えると、俺って薬マニア??って言うぐらい毎日飲んでいる。
「突発性拡張型心筋症」と上手に付き合うために毎日5種類×2回。 肝臓がんばれよ♪
だってこれって俺の生命線の一つだぜ!感謝しま~す。
今後ともよろしくお願いします。 (o^∇^o)ノ
その中で、利尿作用のある薬(ラシックス、アルダクトン)があり、
これを飲んで30分ぐらいすると約15分おきぐらいに小便の雨あられ! 
「俺ってそんなに水飲んだ?」

0.5L飲んで2L出るって感じかな?ピーク時は足踏みしたくなるぐらい。(まるで子供!)
使用目的は血圧降下作用ではなく、自分の場合体内の水分調整の為。
入院中は1日0.8L迄と制限されていた。
夏はつらいですよ。この制限。俺の場合隠れて飲んでたけど・・・

もう一つワーファリンと言う血液をさらさらにする薬がある。
これは抗凝血作用のある薬。簡単に言うと血を固まりにくくする作用があります。
心臓の悪い方は血栓ができやすいため、服用されている人が多い。
But!残念なことにこの薬を服用していると庶民の高級食材「納豆」が食べれない。
(納豆菌とクロレラは副作用があるため)
卵とネギ、それにからしチョイスし、気が狂ったようにかき混ぜたねばねばの
納豆を熱いご飯にのせる~♪ これが味わえないのが非常に残念。
先日主治医の先生に「納豆って絶対食べたらだめですか?」って聞いたら
「一生だられないと思った方がいいかもね!」って。
先生それって残酷だよぉ~ (´・ω:;.:...

閑話休題
ところで胃カメラって飲んだことありますか?
俺は心筋異常はアミロイドーシスの疑いもあるって事で丁度1年ぐらい前に
十二指腸の生検(また肉をむしる)もやったことがある。
結果は特に問題なかったけど、生まれて初めての胃カメラ!体験。
病院の先生方は簡単に言うけど「あなたは飲んだことが有りますか?」って
聞き返せば「No」と答える人が多い。
まず「オエッ!」っとこないように浅田飴みたいな水飴麻酔をなめる。
だんだんろれつが回らないような気が・・・おっとよだれも知らない間に流れてきた!
俺の場合、完璧主義だから、腕に別の麻酔も打ってもらった。これはオプションらしい!
ベットに横になりO型のマウスピースを装着。ステンレスのげろ皿をセットしていざ挿入!
胃カメラってボールペン大ぐらいの太さ。まるでエイリアンみたい。
麻酔のせいか全く苦しくない。あっという間に胃に到達。
自分でもモニターがちゃんと見れたぞ~
次に十二指腸に到着。カメラの先からなんか出てきたと思うと
超小さなバルタン星人だった!
腸内の肉をつままれた瞬間、なんか違和感。
瞬間「ぶちっ!」※これはイメージです。実際は音なんかしませんから。
モニターには「うぉ~血が~」
先生曰く「大丈夫すぐ止まるから!」 (^―^)
なんか痛い気がしてきた~ ※気のせいですけど・・・

無事終わり、「初めてにしてはうまかった!」とお褒めの言葉♪

しばらく、ベットで横になり唾がちゃんと飲み込めるようになったら
終わりで~す。

あんなこんなでこの病気と上手に付き合ってます。
気にしてもしょうがないだろ~なっちまったんだから。(超明るい病人だろ~)
これでも人生「細く長く」なんてスケールの小さな事ではなく、
がつんと大きなを抱き、絶対、「太く長く生きる」ぞ~♪

アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ

今日は定期検診day♪

ういっす! ( -∀-)ノ
今日は国民の「花金」なんだけど俺は定期検診・・・
当然会社は「有給」でお休み!
暗くなるつもりはないけど、実は俺、困った病気と付き合っている。

それは2005年夏の話・・・
「息が切れやすい」「寝ててもなん息苦しい」と自覚症状はあるものの
軽い風邪だと自己判断し、しばらくほったらかしにしてた。
しかし家族が心配するからとりあえず病院に行ってみた。しかも時間外に渋々・・・
最初は「風邪ぐらいで時間外に来て!」 ( ̄‥ ̄)=3 フン
見たいな病院側の対応だったけど、検査を進めるごとになんか怪しい?
動きが慌ただしい???その時医者に言われた一言。
「心臓が肥大し動きが極端に悪いです。即入院してください。」
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

中学の時、盲腸で入院した以外2回目の入院。
言われるままに約1ヶ月の入院生活が始まった!
息苦しかったのは肺が鬱血していたため。投薬と運動制限、飲食制限が始まった・・・・ 
※つらいのは飲食制限かな?年中食べ盛りだし!
その間、色々な検査を受けたが「心臓の動きが弱い原因」が分からない???
更に詳しい検査をするため市内の病院に転院になった!
転院先では「カテーテル検査+心筋生検」が行われた。
手術着に前バリ姿で検査室に運ばれ、右足付け根よりカテーテル挿入。
みんな痛くないって言うけど俺は結構痛かった。右足付け根に突き刺したラッパ状の
カテーテルガイドが痛かったのだと思う。
カテーテルが足の付け根から心臓内部まで到達時間は一瞬でした。
足の付け根以外はほとんど痛いと言う感覚はない。・・・けどなんか違和感有り!
血管膨張剤と収縮剤を投入。瞬間的に体が熱くなり薬剤が体を巡るのがわかる。
心臓を取り巻く血管には問題は無かった・・・よかった!
しかし、次第に血圧と脈が不安定になり、気分が悪くなる。
先生らが昇圧剤らしきものを投与し次第に気分が良くなる。
これは迷走神経が原因だと言ってたなぁ~
最後に本命の生検。これは心臓内部の肉をつまみ取る検査。痛そうだけど全然痛くない。
つまみ取る時は心臓が引っ張られるような感覚。
これで検査は終了したが、動脈にカテーテルを通したため、完全に止血されるまで
結局朝まで身動きが取れなかった。

心筋の異常で心臓のポンプ機能が人の1/3程度しか動いていない。
検査の結果病名は、「拡張型心筋症」と診断された。

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/075.htm
ここは、是非多くの人に見て欲しいサイト。
世の中にはまだ原因の分からない病気が沢山ある事実と、
同じ病名で俺よりかなり重症の人が一生懸命頑張っている事実を理解して欲しい!

現在も通院しながら色々な生活制限と投薬を受け日々人生をエンジョイしている。
俺の場合、現段階では「良くならず、悪くならず」の小康状態で
息切れしない程度ならふつうの生活ができる。
同病名の中でもまだ軽い方だと思う。※アーチストという薬が今は効いているらしい。
主治医の進めで「特定疾患」登録し、医療費の一部免除が適用されるようになった。
※保健所経由で県に申請。身障者の区分ではなく医療費の一部補助だけ。

だから、昨日書いたバスケの記事も自分がやりたくて志願したけど、
今は見ているだけ・・・何となく気分的に悶々としている状態。
まぁいいけど・・・・ ┐( -"-)┌ ヤレヤレ

だからといって落ち込んでないし、気にもしていない。
ただ自分のことだとしっかり現実を受け止めているだけ。
そうすることで自分を抑制することができる。
また教訓として「体の異変に気づいたらすぐ病院」これが鉄則。
異常が無ければそれでいいんだから・・・この部分で時間とお金はけちらない!
とにかく大切な体は自分で守りましょう!

ちょっとくらい話になったけど、このプログのタイトル同様、
「人生明るく!楽しく!のんびりと!」で行きたいと思います。

そういえば今日朝のテレビでおじさんがいいこと言ってたな!
人生「四捨五入」だと!
自分にいいことは「5」にして取り込めばいい、悪いことは「4」にして切り捨てればいい・・・・
なんか感動した一言でした。

ついでに整形外科にも行ってきたぞ~
やっぱり「座骨神経痛」だと!臀部注射+電機治療+投薬で
昨日がまるで嘘のよう・・・・良かったヘルニアじゃなくて♪

(o^▽^)o

今年の抱負!

明けましておめでとうございます。
2006年9月にプログを立ち上げ、3ヶ月さぼって
あっという間に2007年になりました。
そこで決意新たに再出発!(すごろくでは振り出しに戻った)

今年の豊富は、「プログは毎日更新しよう」を念頭に!

言い訳ですがトピックスがなかった訳ではありません。
ただ単に他のことを理由にたださぼっていただけ・・・

しかし今年は違うぞ!
デジカメで写真もいっぱい撮ってプログに載せよ~っと!


プロフィール (^-^)v

生年月日:1967年夏、ごく普通の家庭で次男としてデビュー ヾ(^0^)ゞ
出身地:生まれも育ちも九州の佐賀県ばい(今密かに有名?映画もあるし・・)
育った環境:次男のため親の監視が緩和され、兄姉のしぐさを日々学習し、悪賢くなる
仕事:ごく一般の会社員
家族構成
:4名(嫁さん、長男、長女)
好きな食べ物: ラーメン、うどん
趣味:有明海のようなラインナップ(人から見ると無謀なドライブ、バイク、パソコン、日曜大工etc)
特技
:突発性の放浪癖(自称=冒険)遠足前は興奮して寝られない?地図を見てるとうんこをしたくなる?
あこがれの人物
シェルパ斉藤さん (旅のスタイル、思想が( ・∀・)イイ! 単行本はほとんど持っている) 
好きな漫画:なんと言っても「ワンピース」
最近はまっている事
:マイスタイルの快適な冒険を目指す。パソコンと冒険の融合(なんか格好いい!)

はじめに

「夢を求めて」・・・小さい頃、発泡スチロールの箱を見つけては船にして小川を下ったり、
空き家や空き倉庫を見つけては仲間と一緒に「秘密基地」ごっこをしたり、
純粋な気持ちで新しいもの、珍しいものに胸をときめかせたことはありませんか?
ほんの少しの勇気と時間を好奇心に任せ冒険という扉をそっと開いてみる・・・・
そこには何もかもが真新しい不思議な世界が広がっています。
しかし、そんなわんぱく者達も今では時間軸で仕事に追われ窮屈な社会人。
残業、接待、会議、会社行事・・・・・
そんな時、ちょっと開放的な時間を探求してみませんか?
もう一度純粋な心で夢を抱き、新鮮な気持ちで追いかけてみませんか?
「夢を追いかける!」それは心の日曜日!心のオアシスです。

FC2ブログランキング

管理人挨拶 <(_ _)>

ふなむし3号

Author:ふなむし3号
ご訪問ありがとうございます。
記事は気まぐれで更新します。
くだらない内容ばかりですが、
時間があればご覧下さい。

コメント、TB、リンクなど
ご自由にどうぞ♪

お薦めのリンクも有ります♪
リンクリストからご覧下さい!

愛の「クリック募金」も
よろしかったらご参加下さい!

m(_ _)m

スポンサークリック募金

スポンサード リンク



カスタム検索


ご来場者数
あなたのご訪問回数
最近の記事
☆只今の記事数と目次☆
全タイトルを表示
最近のコメント
無料!FC2ブログ
FC2BLOG
FC2アフィリエイト
FC2 Affiliate
カテゴリー
リンクリスト
最近のトラックバック
amazon.co.jp

