

永遠に走り続けろ!パナ製山猫号

約20年前に買ったパナソニック製MTB。
その名もマウンテンキャット号の話!

買った頃はサイクリングで良くのっていましたが、
次第にチョイ乗りで年間2~3回しか乗らなくなり、
タイヤもいつの間にかパンクしとるし、
シフトチェンジもガチャガチャ五月蠅くなかなか決まらない状態~
チェーンも錆びて変形して茶色。。。。。。
サドルは破れてスポンジが露出してぼろぼろ。。。。。
フレームだけはすごくきれい♪だが・・・・・・
危険な状態なので現時点では乗車は不可。
(あまりにも見苦しい状態なので写真でもお見せできません)

しかしなぁ~こいつには色々と思い出があるから、
そう簡単に捨てられないしなぁ~。何とかしなくては!
(じゃ~日頃から大事にしろってよく言われるけど(苦笑))

それではレストア開始(2011年)!
きっかけは小6の子供の中学校までのつなぎ乗車ということで、
始めた。

まず壊れている部品を確認。
結構壊れているなぁ~っか酷すぎる。

今時珍しいカンチブレーキ。
簡単な仕組みで当時のメジャーブレーキだった。
最近は交換パーツも少なくなってきた。
しかしどんなに古い自転車でもパーツ規格がほとんど
変わらないため、ボルトオンで交換が可能。これは嬉しい。
とりあえずチドリなどを交換。

前後の泥よけプラスチック製のため、紫外線でもろくなりバキッ!
これはもういらない。

前後のリムを外す際にクイックリリースが前後とも錆び付いてボキッ!これも交換。

ワイヤー類は錆びて変形。こいつもインナー毎交換。

チェーンは汚れ落としと、注油で何とかいけそう。

前後ディレイラーは交換したいけどなんとか動きそうなので、
簡単な汚れ落としと注油のみで済ませる。

煮ても焼いても使えないパーツは下記。おなじみのSBAで発注。
 ・アルミライザーバー
 ・シフトケーブルセット
 ・ブレーキケーブルセット
 ・ALL-TERRAIN ワイヤービード
 ・メンズサドル
 ・トゥルーグリップ カラー:ブラック
 ・ダブルフリップ
 ・チドリ&チドリワイヤーセット

全部で12000円成り~(自転車毎新車が買えそうな金額?)


それから近所のDAYショップでケミカル用品を購入。
 ・パーツクリーナー
 ・潤滑スプレー
 ・錆び落とし
 ・ワイヤー&ナイロンブラシ
 ・手の油汚れ落とし(個人的には必需品)

基本的に分解清掃、パーツ交換を実施。
どちらかというと部品交換より錆び落としと汚れ落としに、
時間とハンドパワーがかなり必要だった。

そしてレストア後の写真がこれ!
シンプルイズベスト。結構いけてる気がする♪
SH3I0004002.jpg

息子よ!
大事に乗れよ!

やり出したら止まらない!リストア2に続く。。。

新年恒例ウォーキング初詣

毎年除夜の鐘を聞く間もなく、
こたつでうたた寝したまま年を越し、
お日様がだいぶ高くなってようやく覚める。
毎年恒例の初詣に出かけるが、
参拝客で大混雑するため、健康促進を兼ねて、
ウォーキングで初詣するのが我が家流。
自宅から神宮まで往復15キロ。(@_@)
天気に恵まれスマホで音楽を聞きながら、
お遍路アプリで歩いた記録を残す。
実に楽しく一気に運動不足が解消された。
(^O^)

Dropbox スマホとPC間のデータ交換が快適に!

最近、スマホを購入しました。
Auの”ISW12HT”ご存じの方も多いと思いますが、
デュアルコアのグロスマです。
残念ながら赤外線がついておらず、ちょっとしたデータ交換に不便さを感じていました。
パソコンとのデータのやりとりも、Bluetoothを以外は不便さを感じるこの頃。
なんかクラウドっぽい事できないかなぁと言うことで探してみたら、
あるではありませんか!!
その名も「Dropbox」しかも2GB迄無料!簡単な登録を済ませば即利用可能!
当然WEBからも操作できますが専用アプリをダウンロードした方が快適です。
早速、「Dropbox」登録し試してみました。
スマホで写真を撮り、保存先を「Dropbox」にすることで保存完了。
確認のためパソコン側で「Dropbox」のフォルダを開いておいたら、
ほぼ瞬時に携帯で撮った先ほどの写真が現れた!
う~ん!これがクラウド~♪ 快適~
パソコンからはファイルをドラックアンドドロップするだけでスマホに出現!
設定すれば別のパソコンからも同じようにクラウド出来ちゃいます!
また万が一のファイルのバックアップもばっちりシステム化されています。
もうUSBメモリや赤外線、Bluetoothは不要ですね。
スマホがiPhoneの方も「Dropbox」で内蔵メモリー容量を気にせずにすみますね!

興味のある方は早速、下記のリンクからお試し下さい!
紹介ビデオを見るとさらに詳細がわかります。是非お試しあれ~

続きを読む

母の日の出来事

5月は母の日というイベントがあります。
自分が子供の頃は色々考え手作りのイベントをやっていましたが、
最近はどうも商売戦略の影響で、物を買ってプレゼントすることが多い!!!
まぁ~時代の流れも有り、仕方が無いことでもありますが・・・・・

そういえば数年前の母の日。
うちの2人の子供の会話を思い出す・・・

 長女:「今日は母の日だから何かしょう!」
 長男:「そうだね。お母さんの代わりに夕飯を作ろう!」

おっと!我が子ながら、なかなかのアイデア!
こういう事が大切何だよなぁ~

 長女:「なに作ろうか?」
 長男:「カレーにしょうか!ハンバーグも食べたいなぁ~」

色々と意見が出てくる。けど早速自分好み???

 長女:「やっぱりカレーを作ろう!」
 長男:「それでいいや!今日は忙しいね~3人でがんばろうね!」

えっ?3人?うちは子供2人だったけど・・・・・
そこで念の為、我が家の弟君に聞いてみる事にした!
 
 父 :「3人ってだれとだれ?」
 長男:「お姉ちゃんとぉ~、僕とぉ~、お父さん!」

えっ?3人目はおれ??
おれ子供とちゃうし、俺にとっては妻ですけど・・・

言うまでもない。いつの間にか台所に立っているのは俺だけだった。
残りの子供らはテレビ見て笑ってるしぃ~
結局、我が家は母の日だけ3人姉弟になるらしい・・・


時は流れ、今年の5月13日の母の日。
姉ちゃんは寮にいるから、弟君6年生だけの行動になるが動きがない!
夕方まで待っても動く気配が無い。
そこで質問してみた。

 父 :「今日は何の日か知ってる?」
 長男:「僕の誕生日はまだだよ!」

完全に頭にない状態・・・・・

何とか思い出して近所のAコープへ買い物。
おれも散歩がてらに同行。

色々考えたらしく花屋でカーネーションを買う事にしたらしい~

 店の人:「お母さんにプレゼント?偉いね~498円で~す。」
 長男:「お父さん。200円しか持ってない。足りない分出しといてぇ~」

えっ?またこの下り?
仕方なく母の日だけの3男が残りを出すことになった・・・・

それにしても、なんか物足りないな~
ついでに買っちゃえ!と言うことで3男は、
ささやかですが、鶏刺しと鯛の刺身を買い足して夕飯に花を添えた。

帰りに弟君の強烈な一発。

 長男:「あっ!財布の中に1000円あった!!ラッキー!」

何がラッキーだ~ 今頃言うなよなぁ~

言うまでもないが不足分を出した母の日だけの3男に
お金が戻ることは無かった・・・・・

長男君。きみは大物になるかも???

続きを読む

そろそろ仕切り直して

2006年から日記感覚で始めたブログですが、
2009年以来、サボりサボって2年半・・・・・
1日1記事を目標にまた始めようかな!
(^_^)v

渓流釣り・・・そしてF1グランプリ スライダー戦

いやいや半年ぶりの更新。。

もう既に秋の終わり・・・・・夏はどこに行ったやら・・・・
そういえば9/E迄は「渓流探遊隊」こと、ヤマメ釣り愛好会で渓流釣り三昧でした。
メンバーは渓流の師匠と後輩君の3人。

9月19日出陣の日。
日産テラノを駆使して、いざ秘境の林道へ!
僕の渓流竿はディスカウントセールで買った超汎用竿だった為、
とにかく重かった。半日持とうものなら、手が筋肉痛になる・・・
悩んだあげく今年は新しく渓流竿を新調することにした。
その名も「ダイワの雪渓390」。軽いのなんのって300グラム→70グラム!
しかも今までにない”心地よいアタリ”!!!
釣果は竿の効果もあり、手のひら大程度のヤマメちゃんが2匹も釣れた♪

予期せぬ来客等で
釣ったヤマメを食べ損ない、5日過ぎ、10日過ぎ・・・・
ワタ出して冷凍しとけば良かった・・・・
結局食わずじまい。
土に埋めるのもかわいそうだったので、長男と二人で近くの渓流に流しに行った。

「ヤマメちゃん。釣ったのに食べてやれずにごめんね!」
「来年、また楽しませてね!」

何となくほっとしたその帰り道の話。
帰り道にある地元では結構有名な公園にふらっと寄ってみた。
山の方を見上げると「スライダー」が目に飛び込んできた!

「久々に乗ってみたい」・・・・・

誘惑に負けて長男とスライダーバトル!
下記動画はその時携帯で撮った動画を遊び心でアレンジしたものです。
携帯動画にしては結構いけるかも?


[高画質で再生]

F1グランプリ スライダー戦

たまには遠くへ行きたい(激走通勤快速号編)

先月のGW話。主役は原付2種スクーターです。


・・・どこにでもある会社の昼休みの会話。

ふなむし3号 : 「今度のGWツーリングにいかない?」
神様 : 「いいよいこうか~」
poyoyon555 : 「いきましょう!」

ふなむし3号 : 「キムチの里に行くが~」
神様 : 「ちょっと遠いよね~」
poyoyon555 : 「いいですよぉ~♪」

ふなむし3号 : 「コースは大口→松橋→嘉島→益城→大津が近いかもね~」
神様 : 「原付2種は高速乗れないからね~」
poyoyon555 : 「益城って???熊本???鹿児島から下の道で??」

やっと無謀なツーリングの全貌を理解したらしい・・・・・


ツーリング当日。
天気はいい。まさにツーリング日和。
地元の「ナフコ」に7:30集合。
既にここから報連相がうまくいっておらず、集合時刻過ぎにばらばら集まる始末・・・
30分程度遅れていざ出発!
今回は、poyoyon555さんがツーリングに参加しつつ動画撮影を行いました。
最近この手の動画編集にはまっているらしい・・・しかしなかなかの完成度!
この映像一本にツーリングのすべてが恐縮されている。
強いていえば、キムチの里で思いっきり試食しまくっているシーンがない。
なぜかといえば、poyoyon555さんが一番ピラニアのようにかつれ食いしていたから・・・

コンビニでの一シーン
DSCN2488.jpg





神様の単車が突然のトラブル!!
DSCN2502.jpg






やっと5時間かけて目的地到着!
DSCN2523.jpg







↓ツーリングの時の写真ネタが多いpoyoyon555さんのブログ
風と珈琲 season2

↓すべてがわかる動画(poyoyon555さん作) 是非ご覧下さい!


ぶらりと湯布院に春を求めて

最近どうも1ヶ月に1件の更新ペースになっている・・・
まっ!いいか~♪

3月の話ですが・・・家族でぷらっと湯布院に春を求めに出かけました。
子供の部活でなかなか遊びに行く機会がなく、
思い立ったら日帰りでも2~300キロは走ってしまう。
しかも鹿児島から下の道をほとんど走りっぱなしの状態・・・・
これって「突発性の放浪癖」。愛車のノア号も本当に大変なこった!
それに最近「ニコンD60」も新調したのでついでに同伴させた。

夜中に出たので朝方湯布院に到着。
金鱗湖周辺は賑やかに一風変わったお店がずらりと並ぶ・・・
車を止めてそこをぶらぶら歩くのであります。
まず、春を感じて桜をパシャ!

uf_0063_20090619142631.jpg






今日は暖かくて気持ちがいい~

続いて、商店街から由布岳が見えるのでパシャ!

uf_0073.jpg






珍しい店といえば!猫ファンの方に必見♪
「猫屋敷」猫グッズが所狭しと並んでいて、二階には本物の猫ちゃんも
鎮座している状態・・・
と言うことでお猫様をパシャ!

uf_0071.jpg





uf_0072.jpg





なんと隣には「犬屋敷」もある。
ここには犬グッズがたくさんある
この勢いだと猿屋敷も時間の問題かな?


3時間程度歩き回り、小国経由で鹿児島へリターン開始!
鹿児島へは小国経由、大津経由、益城経由、嘉島経由、松橋の方が、
熊本市内を通らない為楽♪

途中、小腹が空いた為、知る人ぞ知る「岡本豆腐店」で3時のおやつ♪
ここでは、色々ついてお得な「定食」を注文。
食べる前にパシャ!
おからが甘くておいしい~。
メインのざる豆腐も、特製ゆず酢と濃厚醤油をたっぷりかけ完食!

uf_0001.jpg






デザートに「生揚げ」
これもパシャ!
こいつにも特製ゆず酢と濃厚醤油をたっぷりかけぺろり!

uf_0002.jpg






ごちそうになったお礼にお店の写真もパシャ!

uf_0075.jpg






なんやかんやでほとんど車で走りっぱなしのドライブですが、
これが我が家のドライブのスタイル。
眠くなったら「道の駅」でZzzzz・・・・プチ車中泊♪

やっぱやめられないなぁ~
「突発性の放浪癖」いい響きだ!



猫もバイクに乗る???

新年の挨拶がすんだと思ったら、
すっかり春を通り越しましたね~
いゃぁ~ブログ書くのサボったサボった約半年・・・・
(^_^)ゞ

と言う訳で、ここで僕の通勤快速号こと「シグナスX号」の珍話をひとつ。
僕は根っからの寒がりでバイクは2~3シーズンしか乗らない。
だから、冬の間はシグナスX号は冬眠となるのです。
(=^▽^=)

それは2月頃の話。
冬では珍しくポカポカと暖かい日のことでした。
冬眠中のシグナスX号のエンジンでもかけてみようと、
バイクのシートをめくり驚いた!
\(◎o◎)/!

シートで閉ざされた空間になんか動く物体がいる・・・・
な・な・なに?今の・・・・・
PAP_0004.jpg





もう一度のぞいてる!
なんじゃおまえは・・・・
Copy(1)PAP_0008.jpg





◎僕:「この近隣で幅をきかせているのら猫の「虎キジ」じゃないかぁ~
  最近姿を見せないと思ったらこんなところにいやがった!
  てめぇ!人のバイクのステップの上でネズミやスズメの食い残し
  おいてねぇだろうなぁ~ ヽ(`□´)ノ」
◎虎キジ:「はい、こんにちは!おじゃましてましたよぉ~」
Copy(1)PAP_0006.jpg





◎虎キジ:「人がせっかくのんびりしてたのに・・・はいはいわかりましたよぉ~
    どけばいいんでしょ~どけば!」
Copy(1)PAP_0005.jpg





◎虎キジ:「結構住み心地良かったのになぁ~乗らないんだったらいいじゃん!全く・・・」
Copy(1)PAP_0007.jpg





◎虎キジ:「しゃぁないなぁ~新しい場所でも探すか!ちょっと運動不足かなぁ~
    少しここで一休み・・・よいしょっと!」



こいつは決して飼い猫ではありません。
近所の庭を縦横無尽に徘徊している野良猫の虎キジ君です。
定期的に、こ~んな感じで窓越しに挨拶に来たり・・・・・
Copy(1)PAP_0001.jpg





こ~んな感じで置物のようになったりする隅に置けない奴です。
( ̄3 ̄)~☆
Copy(1)PAP_0003.jpg

自作PCを作成しよう!

新年明けましておめでとうございます。

ブログもサボり続けて約3ヶ月が過ぎました。
ざっと残暑で暑い9月から猛寒の1月へワープ。
今日は、窓越しに見ればぽかぽか陽気に見えますが、
結構冷たい風がピュ~ピュ~吹いている・・・
あぁ~明日から仕事だ~やばい。陽が西に傾いてきた~

そうそう昨日は遅めの初詣に行ってきました。
目当ての霧島神宮は、かなり手前から大大大渋滞~
神宮は遙か彼方・・・
1m進んではストップ。50cm進んではストップ・・・
でもオートマで良かった!
ミッションの人、大変やろなぁ~強化クラッチなんか、足プルプルだぞ~

・・・渋滞に遭遇し30分経過。ついに限界に達しリタイヤ。
Uターンして鹿児島神宮へ♪

こっちは霧島神宮ほど混雑は無く約20分程度で駐車完了!
破魔矢買ってお守り買って、今年の初詣もなんとか無事終了!

さてさて、前置きが長くなりましたがここからが本題です。
2008年は厄年でした。世間では「お金を使って厄を落とせ!」と言う
説もあるようです。

そこで、わずかな小遣い+αの大枚はたいて「自称ハイスペックPC作成」を決意。
現在メインのPCは「自作機のペン4機」が最高。but、かなり出遅れている。
どちらかというと動画編集が多いものの、現ペン4機では
レンダリングをしようものなら半日~1日がかり・・・結構つらい!
約10年前のVAIO機では止まるか、徹夜・・・

そこで、予算45K円内で自分なりの最高スペックを模索した。
まず、カカクコムで市場調査を開始。
CPUは「intel Core2 Quad」を狙いたかったけど、高い!
無理して買っても予算内ではPCが完成しない。無念の妥協。

結局、予算という分厚い壁を超えられず次の構成に決めた。
この構成で44K円台。(送料込み)
 
 ・CPU(intel Core2 Duo E7300)
 ・MB(GIGABYTE EG41MF-S2H)
 ・電源(EVERGREEN EG-500PG)
 ・メモリー(UMAX DDR2-800 1GB×2個)
 ・HDD(WD3200AAKS 320GB)
 ・ケース(GIGABYTE GZ-X1WPD-100)
 ・光学ドライブ(ペン4機から移植 ※IODATA)

jisaku0812-2.jpg






早速、組立開始♪
自作機の作成で何が難しいか?
それはCPUクーラーの取り付けだった。
もっと詳しく言うとクーラーの足をMBに押し込む力加減が難しい。
「バキッ」といかないように慎重に4足とも取り付け完了。

後は何の事はありません。
各パーツの取説をとりあえず斜め読みして順次組み付けていく。
ドライブ関連もシリアルATAになってから超簡単♪
組み付けもプラスドライバー1本でOKでした。

早速、起動 スイッチオン♪
CPUファン、その他起動に問題なし。
早速OSをインストール。
約30分で完了。

jisaku0812-1.jpg






再び再起動♪
ケースファンが2個、CPUファンが1個ついているのに「しずか♪」
ペン4機はいつも全開でかなりうるさいのに、Duo機はほとんど低速回転。
それにDuo機は立ち上げ、立ち下げも激速!
簡単な2時間物の動画編集も1時間弱で完了~
やっぱすげ~ ほとんど浦島太郎状態。。。。
素人だからよくわかんないけど、デュアルチャンネルメモリーも効いてるんだろうなぁ~

強いて言うならば、グラボを付けていないから、ペン4機に比べれば
若干見劣りがするような?何のこのままでも十分、十分!
自分で満足できればそれでいいじゃん!
それに今後楽しみながらパーツ買い込んでバージョンアップしていけばいいやん♪
次は地デジチューナーかな、BDドライブかな?(これはまだ高い!)
幸せ一杯夢一杯!
2009年は充実したPCライフが遅れそう~
いゃ~楽しみ楽しみ♪

FC2ブログランキング

管理人挨拶 <(_ _)>

ふなむし3号

Author:ふなむし3号
ご訪問ありがとうございます。
記事は気まぐれで更新します。
くだらない内容ばかりですが、
時間があればご覧下さい。

コメント、TB、リンクなど
ご自由にどうぞ♪

お薦めのリンクも有ります♪
リンクリストからご覧下さい!

愛の「クリック募金」も
よろしかったらご参加下さい!

m(_ _)m

スポンサークリック募金

スポンサード リンク



カスタム検索


ご来場者数
あなたのご訪問回数
最近の記事
☆只今の記事数と目次☆
全タイトルを表示
最近のコメント
無料!FC2ブログ
FC2BLOG
FC2アフィリエイト
FC2 Affiliate
カテゴリー
リンクリスト
最近のトラックバック
amazon.co.jp

